奥飛騨で雪を楽しんだ後は

いつもなら通過するだけの高山へと

向かいます。


今回は高山で利用した旅館があまりにも

素晴らしかったので

その記事になります。


利用したのは高山といえばの赤い橋

中橋の直ぐ側、宮川の前に経つ平野屋別館さん

夫が動画で調べていて利点が多かったので
決めました。

・メインストリートど真ん中の立地なのに
 チェックイン前後にも車を預かってくれる
・日本三大朝市の一つ、宮川朝市や
 高山陣屋、食べ歩きの古い町並み等
 誰もが行く観光地がとても近い
・隣の建物に女性だけのリラクゼーション
 棟がある(お風呂やエステ)

私達が到着したのはかなり早くて
まだ前日宿泊の方のチェックアウト時間中
なのに、車・荷物預け〜チェックインまでが
とてもスムーズで。

部屋には入れませんが
手続きと食事の時間や内容についての
希望をまとめてしてくれます。

すでに希望の飲み物までアンケートがあり
私がノンアルのドリンクを選択していたら
「夕食の食前酒をジュースに出来ますよ」 
とどうするか聞いてくださいました。
今まで泊まった旅館で初めてです。

そして車は従業員の方が出し入れ
してくださるので(駐車場が離れている)
翌日は出かける時間なども聞いて配慮
してくれます。

その後まち歩きに出かけ
少し早かったのですが旅館に戻ると

「yuzuka様、おかえりなさいませ」

とたった1度しか会っていないのに
もう顔と名前を覚えて名前で
読んでくれました。

もう部屋の準備が出来ているからと
案内されるついでに
新春くじ引きがあって
従業員の方が
「昨日当たりが出なくて実はまだ
いいのが残ってるんですよ〜!」と
盛り上げてくれて、私が引いたら
地酒セットが当たりましたウインク

3等賞くらいの良い当たりで
皆さん一緒に喜んでくれて
「瓶なのでチェックアウトまで
預かりますね。安心してください!」
とそんなことまで笑

そして部屋まで案内していただき
担当の方のご挨拶、館内の説明など
していただいたのですが
畏まり過ぎず、気さくだけど配慮の
行き届いた文句のつけようがないほどの
接客でした。

それが、どなたか一人、ではなく
すべての従業員の方があたたかい笑顔で
接してくださるので
本当に滞在している間中心地よくて
幸せでした。


可愛い置き物が随所にラブ

夕食は完全個室ですがドアは格子なので
配膳係の方たちはそれで進み具合を
確認し、待つことなく次の料理が
出てきます。


入った時から賑やかな音がしているのは
知っていましたが不思議に思っていたら
食事の途中で太鼓と笛を持った方が
いらして
新年の挨拶と、前日起こった地震
の話から景気づけに獅子舞を披露しても
よろしいですかとのこと。

もちろん快諾し見せてもらいました。
獅子舞をこんな至近距離で見たのは
初めてです。
感動しすぎて写真取るのも忘れたわ。

この獅子舞を仕切ってる方が
実は夫が旅館の外でたまたま声をかけた人で
それを覚えてくれていて
顔を見るなり「あっ!あなたは!」って
なって、夫もすぐ思い出したようで
感激してました。

平野屋さんは本館と別館が斜向かいに
建っていて、本館はワンランク上な
感じでしたが、獅子舞の方たちは
多分両方でやっていたのだと思います。
外を移動してくるのをみたので笑

本館には寿司ダイニングが入っていて
別館でも追加で飛騨牛握り等を頼めますが
オーダーしたら本館から持ってきてくれる
ようでした。
元祖飛騨牛握りらしいです。

食事の質・量・タイミング全てが
素晴らしくて忘れられない思い出の
一つになりました。