あれから月曜の夕方にかけてだんだん

ひどくなる風邪症状。

声も咳の感じもいつもと違うねと

のど飴をくれる女性社員さんも。


定時30分前なのに寒さに耐えられず

カイロを開ける笑

それでも寒くてお湯を飲んだり

してたけど耐えられず

チャイムと同時くらいに飛び出し

外に出ると


「痛い!」


冷たい空気が寒いとかじゃなく

痛い!と感じたことに

これはもう、ただの風邪じゃないと確信。


運転しながらも肩で息してるし

帰宅後すぐ体温計でその時点で37.6℃


慌ててかかりつけ医の発熱外来に

電話するも当然もう終了で

明日電話してみてくださいと。


一瞬もっと遅くまでやってる

すぐ近くの内科に電話してみようかと

思ったけれど、そこはどうも薬が合わず

一回で完治したことがなく結局かかりつけに

またかかる、のパターンだったから

辞めて翌日かかりつけ医に電話すると決めた。


その判断が間違いだった。

熱はものの1時間で38℃突破。

会社に電話して翌日は休むよう言われ

コロナやインフルだと下手なもの飲めないし

で解熱剤を諦めてまだ帰宅しない

夫の夕飯を作り先に休ませてもらおうと

とりあえずお風呂に。


この風呂も地獄で寒くて寒くて

かえってしんどい思いして

何やってんだろ、と情けなく思う。

ストーブで脱衣所温めてたのに

全然効いてない。


湯たんぽを布団に入れて

くるまってると寒さは落ち着くけど

息はあがってきてふぅふぅ言いながら

必死で寝ようとするも寝れず。


夫が帰宅した頃には39.3℃

布団にいればいいのだけど

トイレ行ったりして外に出ると

地獄の寒気が襲ってくる。


これは、インフルだわ。


でも夜中に頭ガンガンで気休めに

インフルの時にもらったカロナールを

飲んだら効いたのか少し眠れた。


翌日、朝イチでかかりつけ医に電話

→1時間ずーっとかからず呆然…

え、これ繋がったときには発熱外来予約

終わってんじゃね?→やばい、検査だけでも

→結局近くの内科へ電話→夕方ならOK


結局コロナでもインフルでもなく

それにしては熱が高すぎるということで

血液検査にて、私にはおなじみの

マイコ◯◯◯◯肺炎でした。

毎回この流れだもんな。


で、抗菌剤ももらい解熱後2日経過で

職場復帰可なので

今週いっぱい休みになってしまう旨連絡。


しんどいけど、自分の食料確保のため

近くのドラッグストアで冷食や飲み物を

買い込み。


後はひたすら寝る日々でした。

で無事に昨日今日と熱は下がり

今日は奇跡的にかかりつけ医の呼吸器内科が

診てくれるとのことで

時間外にはなってしまったけど

いつもの咳の薬ももらえて一安心。


近くの内科では咳止め数種もらっても

治りきらないんだよね。

そんな時にこの呼吸器内科でアレルギーの

薬をもらったらすぐ治まったから

もらっとくと安心なんだよね。


ただ、今ニュースにもなってますが

咳止めの在庫が少ないとのことで

いつもなら1〜2週間もらえる薬が

3日分の処方でした。


いやぁ、インフル&コロナ、気温急降下

年末、という悪条件トリプルパンチで

ただ「具合が悪いから診察してもらう」

ということがこんなに大変なことだとは。


「こんなにしんどいのにすぐ診てもらえない

かもしれない」

という不安が苦しい体調をさらに苦しく

させた。


ほんと、当たり前のように

病院にかかれていた事を感謝しないと

だめですね。


昨日まではわりと死んだように生きてましたが

少しずつ良くはなってきて


熱、鼻詰まり、軽めの咳、尋常でないだるさ

→軽めの鼻詰まり、重めの咳、眠気


といったところです。

予想どおりというかいつも通りのルートです。

今日貰った薬は今の薬が切れてからにしよう。

まだ、年内薬もらえる期間あるし

次は予約もいらないし。


病院にすぐ行けなかったのもあり

数年前のインフルエンザより

辛くて、曜日感覚が無くなるくらいでした。


あぁこのまま順調に治りますように…