今日は健診で休みでした。


早朝からわざわざターミナル駅まで行くのは

ちょっと面倒だけど

ホテルのような施設で検査着だから

着るものも考えなくていいし

あったかいし手ぶらで移動できるし

受けるのは健診専門棟だから手際もいいし。


寒い時期に暖房もない会館で

受付だけ長蛇の列でブースはガラガラ

手際悪すぎでレントゲンは外のバス健診

都度着替えて手荷物上着は

全部持って移動という前職とは大違いです。


でもね、まず第一の災難が

健診最後の胃のレントゲンで

バリウムを半分飲まされたところで

機械の調子が悪いからとストップかけられ

ゲップはしたいし、口の中は気持ち悪いし

さっさとしてほしいのに

しばらく待たされ

再開してもまた止められてバリウムを追加

され言われるまま動いてたのに…


終わったと思ったら

どうしても機械の調子が悪いからと

違う部屋で再検査をお願いされ

また発泡剤を用意しようとしてたので

もう無理なんですけどー!

と思ってたらそれは間違いだったけど笑


一連の流れがショックすぎて

ゲップまでいかないけど?ちょっと

クプッと空気を出してしまった笑


その後スムーズに撮影は終わったと思ったら

最後にたぶん一番最初にやったと思われる

食動をこっちでは見なかったから?

すみませんが見させて下さいと

また少量バリウム追加。

立ったまま一回だけ撮影して終了。


結局2杯分弱飲まされた…

いくらなんでも気持ち悪いわ。

ってか機械の調子が悪いからじゃなくて

私の胃がヤバくて撮り直しとかだったら

どうしよう…

自覚症状はないけど。


その後モーニングでもと思ったけど

バリウム後は無理ー…で

いつものパン屋にいって明日の朝のパンと

夜友達の家にお呼ばれしてるから

手土産買おうとしたら


たぶん通勤ラッシュ後で

物が全然ない…


ほかに手土産買えそうな店は

空いてないからなんとかかんとか

買って帰宅。


その後スーパーへ買い出しに行く際に普段

裏道から行くのに気まぐれに大通りから

行ったら出てすぐにド渋滞で進まず。


前がタンクローリーだから状況が見えず

まあ工事なんだろうと思ってたけど

ホント年末とか年度末って工事ばっかで

嫌になるわ。


で掃除して昼食べたらそろそろ下剤が

効いてくる頃なのに

お腹が張るだけでなかなか来ず。


夜は人の家なのに〜と焦る。

1度出したもののまだおヘソあたりが

痛いような張ってるような。


いつもは昼食べたらするっと出るのに…


不安を抱えながら友達の家に行ったけど

なんとか大丈夫で美味しく鍋を

食べられたので良かった…

1度トイレは借りたけど。


いいことといえば

体重が去年健診時よりマイナス2.5キロ

で第一目標には1キロ届かなかったけど

まあ許容範囲で行けたこと。

腹囲はたったマイナス2センチだし

身長は0.5センチも縮んでたけど。


それでも今年の最大値からはマイナス3.5キロ

だし、食事改善後は大幅なリバウンドなく

維持できてるのでまずまずかな。


ということで

ささいな不運の重なった1日でしたが

終わりよければすべてよし、かな。