正月に隣県へ一泊旅行することになった

のですが、観光プランは私が担当することに。


正直旅館周辺はこれといってなくて

YouTubeなんか見てると

みんなそこから車で1時間以上離れた

高山経由で食べ歩き等をしている感じ。


高山はねぇ…当時元夫の生家があったり

親戚がいるので

結婚前もしてからも

日帰りや素泊まりで何度か来ているのよ。


まあ決してお金に余裕があったわけでもなく

全て私がお金出していたし

優雅な旅行とはかけ離れてましたが笑


食べ歩きは殆どしてないけど

一番有名な古い町並みを歩いて

土産物屋なんかをみたり

元夫の激推しのラーメン屋にハマって

その目的で行ったり

わりと見慣れたとこだった。


だからあえて今の夫と行こうとはならず

雪道ドライブで奥飛騨の方へ行く

ついでに通るところって感じです。

でも付き合い始めの頃に1度観光したらしい。

なぜか私はまったく覚えてない笑


今回も泊まるのは奥飛騨なので

高山観光の予定はなかったのですが

プランを組むにあたり

たまには食べ歩きもいいなぁ〜

と考えていたら

なんと夫、ひそかに2泊目を考えて

くれていて。


飛騨高山方面で2泊とか考えたことも

なかったわ。


調べてたら高山ってこんなにホテルが

たくさんあるんだ!って驚き。


旅館もだけど、新しいホテルがどんどん

建ってて駅もきれいだし

え?ちょっと風情のある田舎ですよ?

って失礼ながら思ってたけど

よく考えたら京都に負けず劣らずの

外国人観光客に人気の土地だった笑


わりと近くに住む私達からしたら

そんな感覚はないけどさ。


とにかく、候補がありすぎて

先週から比較サイトとか動画とか

見てるけど定まらない。

今日明日中には決めないと。


なぜ夫はこんなにしてくれるのか。


多分男の人に多い

「俺が初めて◯◯させてやった」

という承認欲求?なのかな。


私はとにかく前の結婚生活では

ほとんど贅沢をしてこなかったので

旅行にしろ、買い物にしろ、休日の過ごし方

にしろ、これといった経験や特別な思い出が

ほぼない。


そんな私が

「こんなの初めてー」とか

「これが夢だった!

(他人からみたらささいなことだけど)」

「◯◯はまだ経験ないんだよねぇ」

とか言うのを聞くと

俺が経験させてやりたい!

となるみたい。


ありがたい。

ありがたいんだけど

多分、ガッカリさせたくない!と思うのか

全てにおいて徹底的に調べ上げるため

なかなか決まらない。


正直、あったかくてトイレが部屋にあって

出来ればきれいで、欲を言えば大浴場があれば

後はどこでもいいかなぁ〜

というどっちかって言うと値段重視な私は

なかなか決められない夫に対して

ちょっともどかしい思いをもってしまう。


女の人はわりとどんなプランでも

日中はプラプラ遊んで、宿泊地では

普段してる食事の支度や片付けがなくて

トイレや風呂の掃除や洗濯しなくていい

そんな非日常ならなんでも

楽しいじゃない?笑



観光にしても、そんなガチガチに決めなくても

とわりと行き当たりばったり直感タイプな

私とは正反対なので。


お陰で、夫と行った旅行は

日帰りでも泊まりでも

近くても遠くても全て最高の思い出です。

(義弟たちと行ったグアム以外笑)


元々予算も組んでなかった年末年始旅行。

果たしてどうなるのでしょう。