なるべく野菜を摂ろうと最近献立を
見直しています。

夫にも気に入ってもらえるように
ネットで見かけた食べやすそうなレシピを
見つけてはLINEのメモに保存
作ってみて美味しかったら定番化

って感じです。

ただ、料理中、私はスマホで動画を
見ている事が多いので
ちょっとレシピを確認したいとき
わざわざ手を拭いて、動画を停止して
スマホを触る

というのがストレスで
レシピノートを探していました。
でも、探してないときは
目につくのに、いざ探すとなると
見つからない。

しかも、1品1ページタイプが殆どだろうけど
正直メモ程度の大きさでいいのよね~

なんて思ってネットで見つけたコレ。


作ったことのあるレシピを簡単にメモして
さっと確認出来るように
主菜、副菜、スープ等のレシピが
それぞれ分かれてめくれるように
3分割になってる。

こんなの初めて見たし、他ではないっぽい。
正直レシピノートなんて500〜600円くらい
だろうと思ってたけど
送料いれて3倍の値段。

だけど防水加工とか、冷蔵庫にかけられる用
のボールチェーンがついてるとか
色んな部分でとても工夫されている
ノートなので、お金を出してでも
ほしいな、と思った。
(一瞬、PCで自作しようかとも思ったけど笑)

これで膨大なLINEのメモから探す手間も
作ってる手を止めてスマホを触る手間も
なくなる。(私せっかちなので)
文字を書くのは好きなので、空いた時間に
メモ程度に書くくらい手間じゃないし。

昔っから作ってるメニューは
慣れて味付けも目分量だけど
新規開拓のメニューは馴染むまで
なるべくレシピ通りに作るから
食材と調味料の割合を確認したいのよね。

料理する手を止めずに動画も見たいから
レシピノート書くなんて
デジタルなんだかアナログなんだか
よーわからんね笑 


最近これも買った。
キャンプでも使える直火可の
コーヒーポット

600ml、マグカップ2人分くらいの。
メスティンだとドリップしにくいし
電気ケトルは持ってくのめんどい。

小さくて可愛くて使いやすいから
お気に入りです。