辞める辞めるいいながら


常連さんとちょっとだけ喋ってくる〜


だの


〇〇祭りやってるから覗いてくる〜


だの

予定がなければなんだかんだと

理由をつけてすぐそこのパチンコ屋へ

暇つぶしに行く夫。


前ほどハイリスクハイリターンな台は

やらなくなったらしいけど

勝ったら喜んで夜外食ナイフとフォーク

負けてもイライラするから夜外食スプーンフォーク


結局ほんとーの暇つぶしもしくは

金を捨てに行ってるだけキョロキョロ


その後貯金のやりくりで頭を悩ませるのは

夫なんだから文句は言いませんが

数万負けたとか聞くと

「数万あれば一泊旅行出来んじゃん!」

って悔しくなる。


なので私からは一切なにも聞きません。


昨日は義母の電話で邪魔されて

風向きが変わったとか言いがかりをつけ

負けた腹いせに、飲みに行くぞ!


で、どこ行きたいか私にきけば

だいたい「お寿司!寿司」なので笑


いつもの魚べいか…この時間予約どうかな?

あっ、そういえば!

あそこの市場の寿司屋入れるかなぁ?


と夫がたまには違うとこに行きたがり

前から気になっていた市場にある

寿司屋へ行きました。


どんな雰囲気かもわからず

回ってんのか回ってないのかもわからず

そんなめちゃくちゃ高くはないはず

という噂だけで行くチャレンジャーな夫。


私は気軽に寿司以外も食べられる上

味も保証されてる魚べいで全然いいのに。


店内に入ると中は基本回転寿司ですが

5〜6人ほど職人さんが真ん中にいて

注文すれば各担当の冷蔵ケースから

ネタを取り出して握ってくれます。


夫は

「yuzukaと新しいとこ来ると楽しいわ」

と上機嫌でしたが

私は正直なところいまいちでした。


市場だからネタが新鮮で美味しいのは

わかります。

チェーンの回転寿司には絶対に回ってない

魚がたくさん回ってるし

頼めばすぐ握ってくれる。


でも私も夫も寿司に関しては

実はあまり冒険もしないし

高いネタも好きじゃないのですよ。

サーモンすら北海道で食べるまで

好きじゃなかった。


ウニとかトロとかも好んで食べないし

え、その魚生でも食べるんですか?

焼いたことしかないですがみたいなのとか

味が想像出来ないものは食べない。


私は鰺は好きだから昨日は鰺と鰆を食べ

あとはマグロと玉子と鉄火巻を一貫ずつ

茶碗蒸しをちょっともらったくらいでした。

あ、二人の大好物、海ぶどう食べた!


チェーンの回転寿司なら肉系とか

揚げ物系とかの洋風ネタや

うどんとかも食べれるのに

さすがに市場の寿司屋でそんなもの

頼む勇気はない。ってかほぼない。


シャリも殆ど酢がきいてないし

夫はわさびの量が少ないと言ってたな。


ネタが大きいのはいいのだけど

一口でいけないし、対してシャリは

小さくね?って感じで食べづらかった。

マグロは筋多めだったし…


私が味音痴なのかもしれませんが

魚べいのほうがよっぽど美味しかったです。

舌が荒れてて醤油がちょっと沁みるのも

あったかもしれない。


私たちの眼の前の職人さんが

かなり無愛想だったのもなんか…ね。

ま食べたいのは頼んだけど笑


そして私的には不完全燃焼気味だったけど

夫のビールも入れ9000円くらいしました不安


あれ、いいとこなくね?


帰りの車中、恐る恐る

「魚べいが一番いいかな。」って

言ってみたら夫も笑って

「魚べい美味しいよね、うん!わかる!

ここは一回来たかっだけだしもう満足」って。


なんだよ~と思ったけど

やはり私達は庶民なので

慣れ親しんだ味が一番よ。


そんなお子様舌な私達でも

北海道の海鮮と石垣島のひとしのマグロは

本当に感動するくらいの美味でした。


ってここまで書いたとこで

今日は昨日のリベンジだ!

って夫に魚べいへ連れてかれた笑


安定の美味しさとメニューの豊富さ看板持ち

秋のスイーツほうじ茶オペラ

めちゃくちゃ美味しかったしラブ

んー満たされた!



どうでもいい写真


夫がパチ屋で貰ってくるお菓子も増え

さらに私がダイエット中でチマチマとしか

減らないので今パントリーのお菓子が

パンパンです笑