ブルーデーが来る気配がない、と

心配していた頃、同時に

舌に違和感が。

(あ、2週間くらい遅れて無事来ました)


初めは舌先に火傷したときみたいな

ヒリヒリ感。

それが舌の縁になったり

中央になったり日によって違う。

1箇所に炎症もあった。


炎症はすぐ治ったのに

舌の違和感はそのままで

乾燥してぴりぴりしているのか

唾液が出てないのか

1日のうち数時間、特に夕飯のあと

口の違和感?乾き?が気になるように。


色々検索してみると

・舌痛症

・ドライマウス

・シェーグレン症候群

に当てはまりそうだった。


母がシェーグレン症候群を何年か前に

発症していたものの

聞いている症状とは違う。


舌痛症かドライマウス

もしくは両方

だろうな、と。

 

ストレスや更年期等のホルモンの乱れに

よる発症とのこと。


ブルーデーが大幅に遅れているのも

ホルモンの影響かもしれない

いや、年齢的にそうだ。


いや、でも1週間前にちょっとしたこと

だけど仕事でストレスを感じ

原因不明な熱も出た。

ストレス?


心配になった私はとにかく

ドライマウスを診てくれる歯科に予約しようと

していたが、もう時期かかりつけの

歯科の定期検診なので

少し早めに診てもらおうと予約。

今日行ってきました。


舌をじっくりチェックして

口の中全体を診てもらったところ

原因は



食いしばり無気力



私もともと就寝時、奥歯をぐっと

噛みしめる癖があり

数年前にこの歯科で指摘してもらい

就寝時だけ上の歯にマウスピースを

しています。


歯ぎしりタイプの人もいますが

私はぐっと噛みしめるタイプみたいです。


食いしばりをする人は

季節の変わり目は気温差のストレスか

いつもよりひどくなる傾向があるらしく

私も決まった場所の歯茎の状態が

腫れたり炎症から歯が沁みて痛んだり

することがあります。

ロキソニンを飲めば数日で治ります。


治療法はないので

食いしばりで歯や歯茎に負担が

かからないようにマウスピースで

酷くならないよう抑えるのみ。

癖なのであんまり良くはなりません。

そしてそんなに本人に食いしばりの自覚は

ない。


舌と頬の内側を見れば

歯科医ならひと目でわかる

食いしばりの跡がくっきりあるそうです。


働いてたらストレスもあるし

私は寒がりなのに寝るとめちゃくちゃ

体温高くなるみたいで寝汗もかくし

夏はクーラー苦手だしみたいな

要因はいくらでもありますが

一般的にそんな人は普通じゃない?


今回も季節の変わり目やらストレスやらで

昼間も気づかないうちに

食いしばりまでいかなくても

歯をくっつけていて(正常なら離れてる)

就寝時はとくに食いしばりが強く

口腔内が真空状態になることで

唾液が減り、舌や頬の内側が荒れて

ぴりぴりしているのでしょうとのこと。


私がネットで調べたドライマウスは

歯科医から見て該当しないとのこと。

確かに診てもらってるときや

クリーニングしてもらってるとき

めっちゃ唾液吸われてたしな笑


唾液は出てるのに

乾燥してる感じなのは舌が荒れて

違和感が大きいからなのかな。


とにかく、舌や口の中の状態は

大きな病気からくるものではないとのこと。

心配であれば内科で血液検査してもらえるよう

診断書?紹介状?を書いてくれるとのこと

でしたが、そういやそろそろ健康診断

なのでそれならそれで良さそうですね


ってことで今日はいつものお掃除で

終わりました。

まさか食いしばりとは思わなかった…


虫歯や口臭になりやすいドライマウスや

もっと大きな舌がん等の病気では

なさそうとのことだったので

ひとまず安心しましたが

これ、治るのかな。きくの忘れたんだが笑


歌手のaikoさんが確か噛み締めがひどくて

何回も歯が欠けてるとかで

専門医がケアをしてると昔きいて

他人事みたいに思ってたけど

まさか自分も食いしばりしてるなんて。


歯がかけるとかはないですが

他の歯に比べて動揺があったり

歯茎が尋常じゃなく下がっていたり

マウスピースでは良くならないので

検診の度に一進一退って感じです。


今回は何故か激悪化していた前回より

数字としては回復傾向にあった。

でも食いしばり自体はひどく

こんな症状まで出るとは如何にと

思ったけど、先生曰く

「歯茎の状態が良くなったから

食いしばりひどくてもこれを保ってたのかと」

とか。


いずれにしても

小さなことでクヨクヨしたり

何でもマイナス思考で気にしいな

典型的HSPな私らしい症状なのですかね。


SPEEDの上原多香子みたいな

いい意味でも無神経になりたいわ。

っていうかあのビジュアルになりたいわ。