私は義弟が苦手です。


わかりやすく言えばいじめはしない

ジャイアン。


ガタイも声も大きく

口が悪い。

見た目は夫の口を借りれば和製ボブ・サップ。


でも身内や仲間には口が悪いけど

なんだかんだ優しい。

悪人ではない。


でも言葉をオブラートに包むという

概念がないので


ほぼ初対面だった私に対して


「調子悪いんか?生理か?」


と普通にデカい声で聞いてきた。

(その時ちょっと体調悪かった)


自営でガレージで中古車販売をしていて

金回りがいいのか

金持ち自慢をして

夫を見下す発言ばかりする。


ものすごくくだらないことにお金をかけて

うちの夫を「ケチだつまらん」と

こき下ろす。


お金でしか自分を保てない典型的な人。


そして私と顔を合わすたびに

「ねぇ!こんなん(夫)のどこが

いいの?!なんで?!わからんわぁ〜」

としつこい笑


こないだなんか顔合わせたそうそうと

話してる最中と帰り際の3回も聞かれた。

「もっかい聞くけどさぁ〜」って。


そんな義弟は長年付き合った彼女と

結婚したけど事情があって離婚してる。


これに関して義弟が悪いわけでは

ない、と思うけど。


そんな義弟とは1度二泊三日で海外に

行ったことがある。


私が初海外でちょっと不安がってて

旅行慣れしている義弟夫婦とそんな話に

なり、一緒に行った。


これがなかなかしんどくて。

旅行慣れしている義弟夫婦と

義弟がなぜか1人連れてきた友達は

とにかくアグレッシブ。


ついたその日から夜まで買い物。

翌日は昼過ぎまでマリンアクティビティで

船酔いした義弟夫婦だったのに

ホテルに帰ったとたん

休みもせず「出かけるぞー!」


複合ツアーだったので

長時間じゃなかったけど海に入ると

疲れますよね。


なので私と夫は昼寝してた。

したら部屋まで侵入してきて

買い物につきあわされ

興味のないブランド品を買い漁る3人を

ただ眺めてた。


夫は身内だから気にしないで飄々と

してたけど

私は体力的にも気力的にも疲れ

だんだん口数が少なくなる。


せっかく夫が正面にきれいな海を見渡せる

ホテルにしてくれたのに

海に行く時間すらなく

夜も景勝地だからなんだか

見に行くぞと言う。


いい加減疲れ果てた私は苛ついて

「私は行かない」と夫に言うと

夫が「俺等は寝るわ」と告げると


「子づくりでもするんか?」と。


頭にきた私は

「いいよ、いくよ!ムキー」とムキになり

夫は「いかないよ、部屋に戻ろう」と

私を引っ張って歩き出します。


その背後から

「お前らのために計画してやってんのに」

と言われもうほんとに

一緒に来たことに後悔しかなかったです。


翌日はみんなケロっとしてて

初海外にナーバスになってるんだろうと

心配してくれてましたが

初海外での言語やら食べ物の心配は

割と平気で、飛行機も船も酔わず楽しんだし

海外だったから…とかなんの関係もなく


ただただこのメンバーから開放されたい


その一心でした。

帰国する日によりによって台風が

日本に来ていて

予定した飛行機が欠航になり

翌日も微妙だとわかったとき


まじで泣いた悲しい(大人なのに…) 

もう1日だって一緒にいたくない。

そう思って。


ただ長期連休を取ってた私達と違い

他の三人は週末を利用して来てたので

さすがにいつ帰れるかわからないとなると

それは困る!と、慌てて旅行会社に相談に行き

成田着ならまだ今日飛ぶと。


ただ、そこから電車等が動いてるかは

わかりませんみたいな感じだったけど

とりあえず日本に帰れればって感じで

無事に帰国しました。


新幹線もタイミングよく

乗れたものの台風の影響で

途中から6時間ほど止まり

出発地についても地下鉄以外ストップ

していてなかなか大変でした。


そんなしんどい思いをした

新婚の時の旅行は

私が唯一思い出話をしない旅行の記憶です。

私が大喜びすると思って、いいホテルを

取ってワクワクしてた夫には

申し訳なかった。


そんななか、こないだ義弟と会ったとき

わたしに何も言わず夫がいきなり

「おい!来年の石垣島、マリンジェット

お前来んのか?!」

と。


は?今なんて?


そう。なんか知らんけど勝手に義弟を

誘うのです。


そしていつも私達が沖縄に行くたびに

「海外の方がコスパがいい」

と興味なさそうだし…と思ってたら

なんと電話までかけてきて

「いつ行くんだ?」と。


いやいや嘘でしょ。


そして、今朝、偶然ドラッグストアで

義両親に会ったら

「あいつ石垣島行くとかいって

友達とかめっちゃ声かけとるみたいだぞ。

本気で一緒に行くんか?

余計な事言うとすぐ本気にするぞ」と

義父が。


嘘でしょまじで。

なんなん、友達に声かけまくるとか

ありえないんですけど。


さすがに私も帰宅してから

夫に詰め寄ったよね。

「なんでこんな勝手なことすんの?!

どうせ振り回されるだけになるのに!」


って。

大好きな沖縄離島。


もし一緒になるとしても

私達はほぼド平日の10日間。

島も移動しまくるし

みっちり予定を組んで予約しているので

向こうでの行動は貸し切りジェットツアー

以外、一緒にはいられないはず。

自営やってる義弟やその連れが

そんなに休みを取れるとも思わないし。


それでも嫌。

連れたちも私が今まで出会ったことない

ヤンチャな人たちばっかで

なんか貸し切りとはいえ

好き勝手に行動して私らを巻き込みそう。


夫は義弟に電話してましたが

「行けたら行く」とのことで。

ごめんねー多分来れないだろうから

機嫌直して〜とへらへらしてきます。


でも…多分来るぞ。やつは。


ジェット所有してるくらいだし

金に物言わせるレジャー好きで

フルーツ狩りにバス2台レンタルして

連れやその家族に声かけまくって

催行するような人だもん。

その諸費用は義弟持ちだったらしい。

(私らも誘われたけど断った)


しかも私、どうやら気に入られてる

っぽいんだよなぁ~義弟に。

知らんけど。


強引で向こう見ずな義弟。

いくら全部ついてこられないと言っても

ジェットだけでは済まない気がするし。


せっかくの最後にもなるかもしれない

楽しみすぎる沖縄離島巡りに

暗い影は落としたくない…


ほんと、うちの夫、後先考えず

調子に乗るんだからむかつき