連休2日目の今日は昨日の続きの掃除と
買い出しした食品の下処理や
昼食作るついでにつくりおきのおかずを。

昼からは雨だし、ちょっとまったりして
夕方ホームセンターへ。

冬の花壇に植える花の下見に。
私はずぼらで花にも興味ないので笑
花壇は超マメ男な夫担当です。
こだわりがすごいのでなかなか思うような
花がなくて結局毎年パンジーですがにっこり
(広がったり高さがでたり葉や花弁が
落ちる花は掃除が嫌とかそういうこだわり)

その時に他のコーナーもブラブラ見てて
たまたま私が気になって足を止めた
LEDミラーのコーナー鏡

普段は100均の大きいサイズの鏡を使ってて
夫が不憫に思ってくれたのか
「どれ買うの?」と
さっさと手に取り買ってくれましたおねがい



これね。
そんな高いものじゃないのに
何となく買えずにいたから嬉しい!

その後「連休1日くらいはちょっと贅沢しよ」
と夜ごはん外食へ行くことに。

でもわたし、今日珍しく胃の調子が悪く
胃薬飲んで出掛けてたくらい。

だから「うどんか雑炊かなぁ…」
とテンション低めに答えると
「そっか、大丈夫?そっか食欲ないかぁ」
と少し残念そうな夫。

二人で飲みに行くのが一番の楽しみだと
いつも言う夫だから
せっかくの三連休、1回くらい行きたいよね

ってことで、実は夫が行こうと決めていた
らしい初めていく和風居酒屋さんへ。

店の名前にもうさぎが入ってるけど
店内のあちこちにうさぎのモチーフが。

ちょっと高そうだなぁ、と思ってたら
部屋も個室でしたおねがい


こんな感じでコの字型のゆったり座席

個室にもうさぎさんがあちらこちらにうさぎ

おしぼりタオルが凄くいい香りで
ほんのりやさしく香るくらいなのに
手をふくと香りが少し移って幸せでした。

夫がかなり昔来たときに美味しかったという
オムライスと店員さんおすすめの
秋じゃがいものポテトチップススプーンフォーク
私が好きな生春巻き

他にも夫絶賛の明太子パスタや
刺身盛り、ミニピザ、紅芋アイスパフェ

どれもものすごく美味しくて
胃が本調子じゃなくて
メニューみても「…うどんかなぁ」と
言ってた私がポテトチップス以外は
どれもしっかり半分食べちゃうくらい。

ポテトチップスは手作りの上品な味でしたが
素材の味過ぎて夫は物足りなかったよう。
ポテトチップスをおすすめのメニューで
出すって珍しいから頼んでみましたが
私は胃のことを考えてあまり
食べられなかったのが少し心残り。

飲み物はノンアルのカシスグレープフルーツ
とゆず茶にしましたが
どちらも甘ったるくなくあっさりして
めちゃくちゃ美味しかったです。
ノンアルの飲み物が美味しいっていいね。

ほんとにたまに行くちょっと高めの
和風ダイニングのお店と同じくらいの
ランクでしたが、私が本調子じゃなかった
からか(の割に食べてたけど笑)
予想以上に安くて済みました。

こういうお店は会計が個室で
会計時まで伝票がないのでいくらなのか
夫はドキドキです笑

帰るときも近くに居るスタッフさんは
みんな手を止めてお辞儀で
見送ってくれました。

お手洗い行くときも近くのスタッフさんが
さりげなく「ごゆっくりどうぞー」
と声をかけてくれたり。

トイレに入ってびっくりよ。
まず便器が小上がりになってて
光で照らされて
床は石畳の上にガラス張りで
ちょっとしたステージの上に便器みたいな
感じで「…おぉなんかすごいな」と。

そんな大したものしませんけど
いいんですか、こんなにキラキラ照らされて
みたいな気分でした笑

あんなトイレ初めてみたキラキラ
夫に行ったらトイレの際に
通りがかったら誰もいなく戸が開けられてて
隙間からしっかり見えたみたいで
「キラキラ照らされとったなニヤリ」と
同じく驚いてました。

ここ、気に入りました。
また行きたい!

雨だったけど今日ものんびり良い日でした。

ちなみに帰宅してすぐお腹痛くなり
トイレに入ってすっきりしたら
胃もだいぶ治りました。
軽い胃腸風邪?そんなわけないか。

肌寒いし、昨日あまり寝れなかったので
今日はもうお風呂入って早く寝ますふとん1