何か思い違いをしていて

間違いを指摘された際に

私は言い訳をしているつもりはないけれど

もしかしたら言い訳してると

思われてるかも…


言い訳じゃなくて


最初からそういう風にしか

教えてもらってないし…


とか


そもそも教えてもらってないし…


とか


他の人に念の為確認したけどな


とか


そんなニュアンスを言ってしまった事も

あり、指摘してくれた人が

若干かぶせ気味に


「それは◯◯だから」


とか

指摘する際に


「最初にそう教えたはずですがこれは

こうで…」


と私がなにか言う前に言ってくる時が

あって(その人のその日の機嫌による笑)


今日も覚え方は何も間違ってなくて

単純な思い違いのミスだったのだけど


「多分途中から間違って覚えてるかも」


と言われ

何が間違ってるのか全くわからなくて

混乱しました。

1からすり合わせて単なる凡ミスってことが

向こうにも伝わったみたいですが。


悪いのはうっかり者の私が

悪いのだけど

正直ちょっともやもやします。


忙しい中基礎から色々教えてくれて

ミスしても怒らず指摘してくれる。

とても有り難い。


けど「最初に教えたけどな」って

私聞いてないんですけどって。

でもそう言っても「私は教えたはずだけど」

と言われるからもう黙ってるけど

100%ちゃんと教えたか確証があるんですかと

モヤモヤとちょっとイライラ。

やるせない気持ち。


新しいことを教わる時

なるべく1度で覚えられるよう

めちゃくちゃメモをして

後で清書してノートにまとめています。


そしてそのとおりにやっているつもり

なんだけど、課も違うし

やっぱり手取り足取りなわけではないので

お互いにどこまで理解してやっているか

にズレがあるのかもな。


特にうちの課は

無法地帯と言われているので

突貫工事的な教え方をしてもらって

もう一つの課の人に驚かれます。

「え!それしか教えてもらってないの?」

とか。


基礎を教えられてないことを

わかった前提でさらに応用を

説明されてもちんぷんかんで聞いてたら

「え?これも教わってないの?

そりゃわかんないよ。」

って。


課外の人からしたら

私がどこまで理解しているか

把握してないのでね。


そうやって間違えながら

もやもやして悩みながら

いつかは「ここが私の居場所だ」

と思える職場になるのかな。


前職みたいに何でもかんでも

任されて人に指導する立場も

それはそれでかなりしんどかったけどね。