言いにくい話でも

けっこうぶっこんでくる

ど天然だけど考え方は古風で真面目な

私の元同期。


20年近くは婚活しててまだ頑張ってる。


30すぎくらいの時、みんな30までにはと

バタバタ結婚していって

かなり落ち込んでたのに


「でも私は『もうこの人でいいかぁ』は嫌だ。

『この人がいいから』で結婚したい。

相手に失礼だから妥協はしない」


と凛とした顔で私に言った。

私はものすごくかっこいいと思って

あの時の元同期の横顔を今でも

覚えてる。


私は妥協したわけじゃないけど

早くに結婚して、失敗してたから

ほんとに心から同意だった。


だけど、色々迷走してたりもして

軽く男性恐怖症にもなりつつ

やっとちょっと先が見えそう?

なときにどんでん返し。



結局、彼女が今どちらと付き合っているか

わからないまま。


妊活についてとか

会社の結婚する際の制度とか

けっこうな頻度で色々聞いてくるわりには

肝心なことを何も言ってこない。


直球で聞くのもあれかなと

濁して聞いてもはっきりした

答えを言わない。

「現状維持だよー」みたいな。

いやそれどっちとの?!


まあそれでも彼女の人生なので

どちらでも私には関係ないこと。

余計な口は挟まないように

それ以上返信はしなかった。


けれど、昨日夜に来たLINEは


「排卵誘発剤を飲むことにした」

「副作用とかあるのかな。」


え?相手決めたの?

結婚決まったの?


さすがに驚いて

「決まった相手がいるんだよね?」

と聞いたけど


「そだね」


とひと言。

私がその前に送った文面に対してなのか

それとも相手のことに対してなのか

わからん返事のみ。


言わないってことは言いたくないのかな。

そう判断して返信はしなかった。

この続きにどう返信すればいいか

わからないし。


でもさ、順番的には

結婚確定→妊活でしょ。

だからいくらなんでも相手がいずに

誘発剤なんか飲まないだろうし。


まさか、年齢を言えないほどの年下の彼と

結婚するために妊娠したい…?


いやそんな余裕はないだろうし

そこまで浅はかな考えをするコではない。


やたら不妊治療とかブライダルチェックとか

人工授精の話まで聞いてきたから

(私はどれも未経験なのに笑)

多分もう妊娠が難しい年齢だからこそ

早め早めに治療を考えてるんだとは

思うんだけど。


なんかさ、長年付き合ってきて

肝心な話ってなかなかしないんだよね。

もうずっと前から。


直接会った時はガッツリしてくるんだけど。

(でもはっきり言わない時もある)


LINEではしにくいのかな。

でもどうしよう、どちらと付き合えば…

みたいに聞いてはくるのに

結果を教えてくれないので

それなら聞いてこないでよ、って

ちょっと思うのよ。


仕事でも人間関係に悩んでて

それもあるのか

休みが合えば、会いたいって言ってるから

その時に話してくれるのかな。


なんだろう、冷たい人間かもしれないけど

結果を教えてくれないなら

色々聞いてこないでって思って

もやもやしちゃった。