何年も利用することのなかった
じゃらんのサイトにたまたまログインしたら
2週間後に消えてしまうポイントを発見。

金額にしたらそこそこあったので
手出しゼロで日帰りランチでも…
と思ったけれど、ポイント消化の為に
わざわざ興味ない店に行くなら
少し出しても近場の一泊旅行の方が
よっぽど有意義じゃん?

と思い、夫にサプライズで
予約ウインク
夫はマメなので、今までの旅行は
全て夫計画。
調べ尽くして最善と思うプランを
緻密に計算して実行してくれるので
私が旅行のプランについて考える事は稀。

まあ、たかだか近場の一泊。
ただ温泉温泉でのんびりできれば!って
ことで、先週末に行ってきました。

行きは関東の台風の影響で大雨えー?
高速使うほどもない距離だったので
下道で行ったけど、山道なので
閉鎖されたらどうしようかとちらっと
思いましたが、大丈夫でした。

でもここで私にハプニングチーン
出発前(というか前日?)から
ちょっと胃が重たいな〜という気が
していて、念の為胃薬を飲んで
出発したのですが、だんだん
違和感は増し、それでも空腹だからかな?
なんて呑気に思い、軽めのランチしとくか
と定食屋さんに入ったはいいけど
頼んだうどん、全く食べられず。

匂いだけで胃がキリッとなり
若干脂汗?出て、うどん3本(笑)
で食べたくなくなる。

どんなに体調悪かろうが食欲ないなんて
まずない私。
胃腸もそう弱くないし、自分で頼んだのに
食べられないことはまずない。
ただ稀に、胃痛になると空腹時に痛むので
食べればおさまるかとがんばって
食べようとしましたが無理でしたゲロー

「せっかくの旅館の料理が食べられない
かもしれない…てかアニサキスみたいな
寄生虫とか怖い病気だったらどうしよう」
と悪い方にばかり考えてしまう。
(前日漬け丼食べたし…みたいな)

かなり不安に思いましたが、夫は
それ以上に心配し
自分の親子丼を「食べれるなら」
とくれました。
私がご飯食べないなんて!と驚いたの
でしょう(どんだけ食いしん坊よw)
うどんよりは食べられたけどやはり
3〜4口でもういいや、となりました。

かなり不安を残して旅館へ向かいますが
ちょっと胃薬が効き出した頃なのか
おなかに少し食べ物をいれたからなのか
少しずつおさまってきて元気回復🌻
途中の買いだしで、サンドイッチを買い
空腹にならないようにして
チェックイン1時間前に無事到着温泉

雨だからか、閑散期だからか
すぐに部屋に案内してもらい
小雨になって温泉街へお土産買いに
散策。

今回は下道でも順調に行けば
2時間ほどの下呂温泉✨
近すぎて逆に泊まりで行ったことは
意外にもお互いなくってキョロキョロ



幸い、小雨でなんとか観光もでき。
霧が濃くて幻想的な雰囲気が素敵✨