「俺がいなくてもまわる店にしたい」

そう店長が言ってから、ある人は自主的にいろいろと行動してくれたり

自分もはじめ、みんなの意識レベルを上げようといろんな提案や

決まりごとを作ったりしていたけど、結局は変わらないよね、って

最近気づいてきました。


最初に行動をおこしてくれた若いけどベテランのコは

すっかりモチベーションが下がり、昨日弱気になってしまって

仕事後、事務所で話を聞いていました。


一生懸命作ってくれたノート。

特定の人への非難や愚痴にならないよう考えられたみんなのためのノート。

無駄にしないよう、私も見てない人がいるとダメだなと思って一日のスケジュール表に

1週間ノートを見るよう書き続けたこともあった。


けどやっぱりどっか他人事なんだろうね。

パートとアルバイト、若者と年配者。

担当者と非担当者。


「もう年寄りだから、若い人に任せて・・・」

「私の担当じゃないから」

「できる人にやってもらえば」


結局はこんな感じ。

アルバイトにいたっては、こんな言い方好きじゃないけど

「ゆとり」だなあ、って。

正直「ねえここまで言わないとわかんないの?」

ってことが多すぎて・・・。


なんだかんだで私の仕事が増えまくってます。

そして、できなかったことに関して申し訳ないなって気持ちになったり

ああ、やっぱりああしとけばよかった、っていう後悔があったりで

毎日神経使います。

でも少しずつほんと微々たるもんだけどちょっと成長できてるかな

とも思えるし、意識レベルの高い人たちが私のまねをしてくれれば

いいかな、って思っているので苦ではないです。


ただ、やっぱり意識の高い人(っていっても二人だけど)

は、外の人をみてモチベーションが下がることも多々あって

それが苦痛なよう。「もうどうでもいいや、好きにやれば?」

って投げやりになっちゃう。

今まで協力してくれていたことも逃げるように帰っていったりとか。

そうすると、私、なんか勝手に若干裏切られた気分になって

「えー、、、また私残るの・・・」みたいな。←めんどくせえなあ、自分w

でも私は性格上、それでもやらなきゃ気がすまない性格だった。


昨日いろいろ話を聞いて、まあ頑張ろうってことになったけど

お互い、この言葉に尽きるよね、ってのが


「空気読めよ」「ここまで言わないとわからないの?」

「(移転前から働いていた人に対して)レベル落ちたよね・・・」


この言葉につきます。

うっしゃ、がんばるぜーい!!なんとかレベルを上げていくのだっ!

・・・なにがきついって、そう言っている以上自分が完璧を目指さないといけないこと。



抜けているとこが多い私には、なかなか大変です(笑)