2012年になりましたね。


今年もよろしくお願いいたしますチューリップオレンジ



だんなは初めてがっつり年末年始お休みで


ゆっくり休めてよかったね。



逆に私は初めて元旦も出勤。


気付かなかったけどなんだかんだで休み希望しなくても


元旦だけは休みになってたんだなあ今まで。



そして、元旦早々お財布やお金を落としてゆくひと多過ぎ。


二人はなんとか連絡ついたけど


裸で落ちてるお金はわかんないもんね。


交番に届けることになりました。



さて、2011年は振り返ると前半は苦しい日々ばかりで


後半はなかなか落ち着いて来たように思いますが


旦那の会社のことでまたちょっと微妙な感じで


どうなるのかな・・・まだわかりません。


大殺界の3年は終わったものの今年は私、本厄なので


早めに厄祓いに行ってこようと思います。



2011年は震災の年で、日本中がパニックになりましたね。


不謹慎、不謹慎、の言葉。


私は被災者や遺族からしたら生きてるだけで不謹慎じゃないかと


思いましたが・・・。


自分の店でも買い占め騒動で、はじめはのんきに


「みんな、被災地域に送ってあげるんだなあ」なんて思ってたけど


違ったんだね。。。


おかげで我が家はトイレットペーパーピンチになりかけましたが(笑)



あと、被災した地域の幼稚園が、地震直後、怖がる園児を


早く家に返してあげたい一心で、園バスで帰宅させる途中に


津波で飲まれて園児数人が亡くなり、その遺族が園を訴えた


っていうのもとても悲しかったです。



怒りの矛先がないから余計悔しくて、責めたくなる気はわかるけど


間違っていたとしても、園児を安心させるため行動した園長先生が


訴える遺族の方に土下座をして謝罪している姿をみたとき


いろんな意味で人って悲しいと思いました。



まあ所詮、被災してない私が理解できるわけないんですけど。


多分自分の地域が被災しても、無気力にはなるけど


誰かを責める気にはならない気がする。


なんもかんもどーでもいいっていうか。



なので、わずかな募金以外は、何もしてません。


節電はとうの昔からしてるし、普通の日々をおくってました。


ただ、早く被災された方に普通の人間としての暮らしを


送ってほしいといつも思ってました。


何かを食べるにつけ、イベントがあるにつけ、お風呂や


布団にはいって眠るとき、ふと思ってました。



この震災を通して今までより更に、ひとりで生きていく強さを


身に付けていこうと思いました。


人はいつ死んでもおかしくない。


死んでしまうよりもひとりで残されたときが


一番辛いだろうな。。。


それを乗り越える強さをもっていきたいと思います。



自分にとっても2011年というかここ数年、苦しいことだらけでしたが


そしてこれからも、そうかもしれないけど、少しずつ少しずつ


耐性をつけて強くなりたいと思います。


前に進めなくても、踏ん張る力をね。