今週から仕事再開です。


新しいお店は、2年前と4年前にいたお店です。

私はこれから、2店舗兼任なんですが

どちらも出戻りのお店なんで、主力メンバーは変わらず

安心して働ける環境ではあります。


今月は一番近所の4年前にいたお店に行きます。

1年しかいなかったけど、個性的なメンバーとは今でも仲が良くて

「yuzuりんおかえりー♪」的なムードで、相変わらず楽しいです。

さっそく健診がてらランチに行ったりして♪


来月からは日によって2つの店のどちらかに勤務。

慣れるまでは大変かもしれないけど、飽きっぽい私には

ひとつのところよりも気分転換になっていいかも・・・。



メンバーも、店の雰囲気も、客層もみんな慣れてるところ。

それがね、意外にも居心地は微妙というか・・・戸惑ってます。


自分の定位置がない、って感じ。


今までは社員の時だろうか、パートになろうが、自分の居るべき場所

ってのが確立してて、そこにいようがいまいが

もどるところってのはあった。


それが、メインの仕事を降りた今、ないんだよね。


お茶を置く場所も、作業をする場所も。


そして、やっぱり周りの人間も、基本「BAさん」って頭があるから

どう扱っていいかわからないようで、そんな空気にも

ちょっと居心地悪く感じてしまいます。


元社員、元BA,、お薬の資格有ということで

例えば、ふつうのパートさんがするような仕事をいつまでもさせてていいのか

レジはあまり入れない方がいいのか

化粧品の仕事を手伝わしたほうがいいのか


っていう戸惑いが、店長はじめ私を知らないパートさんたちから

ありありと伝わってきたりして。


私としては初めてにもう店長に普通のパートなんで

やることあったらなんでもじゃんじゃん言ってくださいね、と

伝えてはあるけど。


今んとこ宙ぶらりんな感じです。


だってスタッフの数もたくさんいるし、もちろんBAさんもいるし

私居なくたって全然平気だし。

でも、BAさんから「もし手が空いたら〇〇しちゃってください」

って指示を貰っていても、なかなか時間がなくって出来てない。


んー。なんかふわふわと毎日働いてあっという間に定時に

なって、そそくさと帰ってきてるよ(笑)


でも、BAさんとの相性はバッチリで、お互い大雑把O型だけど

フロアの仕事もついついほっとけなくって率先してやってしまう

わりと自分の仕事はあとまわし

って感じがすごーくよく似てる。


だから向こうも「ここではほんとにのんびーりやってくださいね♪」

なんて言ってくれてる。

カウンターにならんで、おしゃべりしながら仕事してたりする。

(お客さんがそばにいないときね)

こんなの、新入社員で先輩と一緒に働いてたとき以来。



鍵ももたない、担当も持たない、品出しをして、レジをして

たまーに接客して、ちょっと化粧品の仕事も手伝って

それの無限ループ。


こんなに楽して働いていいのでしょうか、ってくらい

この立場に慣れたら、とても楽に働けそうです。


はやく慣れたいな。


ゆっくりとのんびりと働いて、早く健康なココロとカラダに

していきたいと思います。


たまには楽して生きてもいいよね。