この頃気温差が激しくて、お肌の調子悪い方多いのでは・・・


来店されるお客様も、口々に「急に乾燥するようになったー」

なんて言われる。


私はアトピー素因肌で、皮脂ゼロに近い人なので

年中保湿強化中ですけどね。

乾燥肌=シワになりやすい肌

なので、ほんとに困ります。


肌の強い人ってうらやましいっす。


そうそう前の記事に書いた、史奈さんのことで

職場の人間と話をしてて


「40才なのにね、超ー綺麗だったの!!肌も!

『(化粧品)何使ってるんだろー?』って思ったー」と言って

職場の人に「そこかーい!」ってつっこまれたんだけど(笑)


動画とか見る限り、若い頃から真っ白でツヤのある

綺麗な肌をしてるんだけど、ステージの照明とかいろいろあるでしょ?


今回目の前でご本人を目にしたのは、思いっきり普通の

ちょっと薄暗目の廊下。

にもかかわらず、お肌ピカピカしてて、真っ白で、瞳がキラキラしてました。

普通、ああいうとこって、ステージ用メイクが逆に裏では濃く見えたりして

ケバく厚塗りに見えるもんなんだけど、全くそんなこともなく。


あと余談だけど、目(瞳ってことね)が黒っ!って思った(笑)

白肌に黒髪だからよけい黒目が大きく見えるんだろうけど

赤ちゃんみたいなクルクルした目で、余計若く見えるのかも。

あ、黒目の大きさと顔の小ささなら

私も負けないけど←無駄な張合い


紆余曲折ありながらも、必死で自分の道を自分で照らして

歩いてきた人間がもつオーラがそう見せるのもあるのかもしれない。


正直、そんなにお手入れマメそうなタイプには思えないんですけど。

(あ、あくまでイメージですよ?笑)


お客さんでもね、80超えてて、何もお手入れしとらん

っていう人に限って、めちゃくちゃハリツヤあったりして。


まあ、昔は食べ物や環境が、今と比べて身体によかったから

ある意味バリア力が高いってのもあると思うけど。



細胞自体が元気なんだよね。

これって絶対生まれ持ってるものだと思うの。

たしかに史奈の細胞って「元気っ!」って感じするわ(笑)


だからさー、なんかむなしく思えてきた。自分の仕事自体。


まあ、エステで「筋肉に働きかけられるコスメはほとんどない」


って言われた時点でだいぶねー。

テンション下がったけどねー。

その通りーって。


お客さんに話をしつつも、こころのなかでは

(だけど、筋肉を鍛えないことには年齢には勝てないのよ)

って思ってたりして。

ってかほんとに悩んでる人にはそう言いますね。


エステや、美顔器、高価な化粧品は筋肉レベルまで

鍛えられるから効果があるかわりに、値段も張るわけですよ。

そして継続していかなくてはいけないわけですよ(汗)


でも、そこまでの知識があるお客様なら

高価なものを紹介しがいがあるけれど

実際のところそんな人って1割いるかいないかですよ。


そんな環境で、いきなり「しわ、たるみにはこれしかない!」

とか言えるわけないじゃんね。

トークがうまい人ならいけるかもしれないけど。

あたしはそんなレベルにはいないのでw


結局まずは、浅いところからケアをしていって、だんだんと

知識や実感が伴ってきたらご紹介、って流れね。


でも、細胞自体が元気な人ってのもやっぱりいるわけで

そういう核レベルには勝てないわけ。


もともと人間の肌は自分の力できれいにする力があるわけで

きちんとその力が働いていれば問題ない。


化粧品は所詮その力をサポートするのが限界で

やっぱり所詮上辺かあ・・・って思うと、

メーカーさんが一生懸命講義や、新製品の開発秘話などを

してくれるけれど、結局はその人のもつ細胞の力なんだなー

って変に冷めてしまってる(笑)


そして私の細胞君はあきらかに弱い(涙)

まあアトピーですからねぇ・・・


ああ・・・いやだいやだ。

テレビつまんないといろんなこと考えて

やたら長文書いちゃったよ。


あでもみなさん、肌老化の原因の8割は紫外線って

常識ですよね。加齢じゃないんだよ。


つけるのはもちろん、飲んだり食べたりの体内美白は

やって損は絶対ないですよ。

それだけは、BA経験上はっきりいえます。


だから、日焼けどめと、ビタミンC原末は毎日

欠かしませんよー。


顔のつくりが若いんじゃなくて、いつまでも若い肌を保ちたいなぁ。

・・・今日は美顔器使うかな←サボりすぎw