先週末、久松史奈さんのライブ『唄遊泳』へ行ってきました。


まあ、ご存知の方がどれくらいいるかはわかりませんので

興味ない方はさくっと飛ばしてくださいな。


一時人気があったときに好きになって、それから10年以上の時を経て

また縁があってめぐりあって、名古屋に来た際にはライブへ行ってます。


出身が名古屋ということで、昔からの根強い地元ファンも沢山いらっしゃって

ちょっと世代も上なのですが、日本を離れてイギリスでずっと活動していた

時もあるのに、デビューして20年以上たっても、熱いファンがいるのって

嬉しいでしょうね。



2年ほど前に、だんなと一緒にアコースティックライブを見に行ったんだけど

その時にピアノサポートされていた方がね、とても有名だった

“たま”の柳原陽一郎さんで。だんなびっくり。

私は知らなかったけど、相当有名なバンド?の方らしいんですが。


ピアノはさることながらコーラスもとっても素敵で

2人の歌声がほんとに綺麗で・・・


それがまた実現したのが、今回の『唄遊泳』だったというわけです。

前回のピアノの他に、今回はベースの方もいらしゃって

相変わらず惚れ惚れする歌声と

やなさん(柳原さん)のパワフルなピアノ&コーラスパフォーマンスに加えて

渋くてカッコイイ&ぬくもりのあるベースが入って

そりゃもううっとりな夜でした。


リリースされていない史奈&やなさんの共同作も

歌われて、この曲が一度聞いただけで大好きになった私は

それが歌われることを期待していたばかりに

曲名言われたときに思わず「うわぁ♪」と言ってしまったわ。

どうしてもこの曲欲しい・・・リリースしてくれっ!!


MCは一転、ド天然の方なので、あまりこれといった

まとまった話はないんだけど(笑)


今回覚えているMCは

史奈の柳原さんいじり?!です。


せっかく何度もサポートしてもらっているのに

(しかも本来人のサポートはされていないようですよ)


「ヤナさんがね、リハの時でも『アイコンタクトで!』って言うんだけど・・・

あたし、『スゲー無理!』って(笑)」

「勝手にアイコンタクト外してましたっ!(笑)」

「ヤナさんのこと凝視できない(笑)」ってずっと言ってたこと(笑)


アナタ・・・それは・・・ちょっとひどくね(笑)

って思ったよ、さすがに。心の中でとどめておけば・・・ってw


「ちょっと無理かも・・・」ではなく「スゲー無理!」だってw

テレなのか、笑っちゃうからなのか、どういう意味かは言わなかったけど、

ヤナさんちょっと凹んでたよー。


こないだひのると見に行った、野外のフリーライブイベントでも

強風の中、一生懸命に飛んでゆく譜面(笑)と戦いながら

ピアノ&コーラスサポートしていたのに

後でその映像をみた史奈は


「何が大変だったって、ヤナさんの髪がねぇ!えらいことになってて!」

と笑い話に!

「すっごい真剣に弾いてるんだけど、真剣であればあるほど

あたしはおかしくってぇ!!」と本人大爆笑(笑)


ああ・・・ヤナさん・・・頑張れ(笑)


でも、たしかに砂埃すごくて譜面も飛びまくってたけど

歌も演奏もそんなのモノともしないくらい完璧だったのに

史奈の口の中は砂利でいっぱいで、えらいことになってたんだって。


そんなこと全然知らなかったから、それがプロという根性なのねーと

感心。


とても楽しい時間だったんだけど、さらにサプライズで。


開演前に、おそるおそる声をかけてくださった方が

ブログを通して知り合った方で、なんと偶然にもお隣同士で

史奈ファンとしては大先輩&お互い一人なので、合間合間に

お話させてもらいました。


正直体格の大きな男の人が多いイメージなので

ひとりでライブハウスってちょっと気が引けるんですが

とても爽やかな好青年という感じの方で、その方のおかげで

なんと帰りに史奈本人とお話できたわけですよ!!


「名古屋だけ帰りお見送りするね」って最後に言ってたんだけど

すっかり忘れて他の話をしつつ出ようとすると

そこにご本人!


「せっかくの機会だから」とその方が背中を押してくれたおかげで

2言3言お話出来たのね。

一人だったらたぶんスルーして帰ってたと思う。


テレビでよく見てた人と実際にお会いしてお話するのは

生まれて初めてだったし、突然のことで

家が近所なこと(彼女の実家と私の家が同じ区内)と

また名古屋でやって欲しいことを伝えてバイバーイだったけど

ちゃんと握手を向こうからしてくれて、すごく気さくというか

ふつーにファンと会話してて、すごい人だーと思いました。


多分「写真とってください」とか言えばきっと「いいよー」とか

いいそうな感じだったけど、さすがにちょっと恥ずかしいので・・・。


でも、ほんとに『いいひと』って感じでした。

気っぷがよくって、明るくって、面白くって。

そして、こっちがドン引くくらい、おキレイでした・・・。

女としてマジやべぇ、と思ったわ(笑)ほんとに。

インディーズになってようがなんだろうが

芸能人オーラは半端なかったっす。


忘れられない思い出です。


いいリフレッシュになりました。

ご本人をはじめ、ご関係者の皆様、素敵な時間をありがとうでした♪