昼食を食べた後は山梨宝石博物館💎へ。








キレイな建物です。




大人600円でした。








誕生石の紹介











ものすごい数の初めて聞いたような名前の宝石も含め、原石、研磨カットした石、アクセサリーに仕上げた品と3点ずつの展示になってました。





フラッシュ撮影以外はOKでした。








ついたての絵柄部分は宝石が使われてます。







自分の誕生石だけ撮影







その隣のキレイな大きな宝石達













ルチルクォーツです。











その後は山中湖の方へ。








途中の景色














山中湖の方はなだらかな山です。


河口湖の方は高い山脈みたいになってましたが。








スワンボートの他にこのコーヒーカップのボートが貸し出されてて、進んでく様子が面白かったです。🤣










富士山はここからも大きくて綺麗でした。












こんなしだれ桜で八重桜な不思議な木がありました。


山中湖の駐車場の所に数本植えられてました。


鞠のように花をつけてて見事なただずまいです。



あまりに美しいので写真撮影。🥰




しばらく散策して湖を眺めて過ごしました。





                                                    つづく