外国人接客 | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。




こんにちは!



大西です。







前回も話したことあると思いますが、
青柚子は有名ホテルが多数密集してます。





なので週に2〜3回くらい外国人のお客さんに来店してもらってます。



多いとほぼ毎日の週もありますね。








そのため英語のメニューを置いているのですが、、、







ちょっとスタッフのみんなは敬遠しがちなイメージです。






コミュニケーションがとれないからとか
英語がヘタで恥ずかしいからとか日本人特有の何かがあるのかもしれませんね。












僕が思うに
やっぱりコミュニケーションが取りづらい時こそ『笑顔』とか接客の基本が大事になってくるんじゃないかなと思います。








海外にいる時も外国人がお店に来てる時も
僕の拙い英語力ではほぼ会話になりません。






だから僕はとにかく笑顔。



ニコニコして一生懸命伝えようとすると
結構伝わったり良い感触があったりします。






そうしてると
たとえ伝わらなくて謝っても全然良いよって言ってくれるし、
翻訳機能とか使って向こうも一生懸命伝えようとしてくれます。







やっぱ同じ人間なんですよね。






外国人観光客も増えていますが外国人従業員も増えてます。




まだまだ日本語が苦手な方もいるでしょう。




なのでぜひ笑顔で一生懸命に
日本の人と対応してみてください。





きっと優しくしてくれると思いますよ!