契約更改 | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。


お疲れ様です!

 

 

 

 

 

 

丹野です。

 

 

 

 

 

 

毎年この時期になると

 

プロ野球選手の『契約更改』なるものがあります。

 

プロ野球選手は『年俸制』なんで、来年のシーズンのお給料を決めるんですって。

 

だいたいこのクリスマス近辺のスポーツニュースはこの話題が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私も、だいたいこの時期に『契約更改』に近いものがあります。

 

 

 

 

 

 

10月決算なので

 

会計事務所さんに、いろんな経費やなんやらをチェックしてもらって

 

だいたい12月のこの頃に決算書と納税額が確定してきます。

 

ま、会社の成績表です。

 

 

 

 

 



 

 

 

今年もなんとか持ちこたえました(笑)

 

冗談ではなく、毎年、毎回、そんな気持ちです。

 

しかし、少なくない納税額。

 

また会社のお財布が軽くなります。

 

 

 

 

 

 

 

うちでは納税額は社内で共有します。

 

だって学校で教えてくれないもんね。

 

会社組織を運営するにあたっての納税の仕組みとかって

 

絶対知っといたほうがいいと思うのにな〜。