信じれないかもしれないけど | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。

おつかれさまです。當山です。




今日は ってゆうか昨日か…

二階の大広間に16名様。

個室に6名様。

共に お席のみのご予約を頂いてました爆笑



まぁ 飲食店で働いてる人なら

皆さん構えますよねニコニコ

しっかり準備するだろうし

事前の電話確認も僕がしましたし。

人数変更もない。席のみの予約。

コースの間違いじゃない…。




そして迎えました当日。

ちなみに社員1人休み。



まず2階の6名様の方から説明しようかな。



6名様 18:00の予約。

17:30に来店されます。

その時点で1階に3組。

アルバイトの1人に無理言って17:00に

入ってもらったのが幸いした。



「6名って言ってたけど 8名になりそう。

いいよね?あ。7かな。わかんない」



一語一句そのまま。




「あぁ 全然ダイジョブですよ」

(昨日の確認電話 6名って言ってる)


結局9名。


(バタバタ…。バタバタ…。)




そして なんと そのうち1人乾杯前に帰る。

なので結局8名。


座布団 箸 取り皿用意した。


1階の3組気になる。

というのは アルバイト1人ってのは

ベトナム人。ホールは出ない。




18時のアルバイト3人のうち1人

「30分遅れるLINE」ガーン



なんとかファーストドリンクは遅れずに出せた照れ

食事のオーダーは半額焼き餃子10人前。


のみ。



まぁいいや。



1階に降りる。



2組増えてて5組。




もちろん おしぼり行けてない。

上着お預かり出来ない。




しょうがない。目を瞑るしかない。



18時のアルバイト2人来てなんとか

バタつきが収まる。


で 16名の方々来店。

「ちょっと人数減るわ」


(昨日人数確認済み)



結局13名。席約。


オーダーは当日飲み放題13個

半額焼き餃子20人前

半額揚げ餃子14人前。


以上。


まぁいいや。



2階は アルバイト2人に任せて

僕はキッチンやりながら1階を見ながら…。




30分遅れるLINEの子出勤。



完全に落ち着いた。



で 


なんと さっきの8名様。

まさかのお会計びっくり


半額ビール14杯。焼酎水割り2杯。

半額焼き餃子10人前。


以上。




そして 13名様。


オーダー追加1時間半ほどなし。

その後 塩ダレナムル4個 ザーサイ4個。

大根サラダ4個。


以上。びっくり




いや〜 構えたよ。今日は。流石に。

社員1人いない。

席約のみ。12月中旬水曜。




信じれないかもしれないけど

こんな感じ多いですよ。

餃子酒場の12月えーん

経験してほしいぐらいです。





レストラン 居酒屋やってきた僕としては

なかなか精神的にキツイ12月です。



「ほっておいても予約入るっしょ」の感覚は

もう既にないです。平月並み。



いわゆる居酒屋さんのゴールデンタイム

ウチは落ち着いてて

21時〜22時がピーク。圧倒的に2件目使いが多い。

そこで頑張って売上伸ばすしかない。




今週 毎日そう。

ってか 去年の12月もそう。事実。



お客さんから見たら

「餃子屋」ってのは拭いきれないんだと思う。



そう見られてる。

外から見たらそんなもんなんでしょ。






それでも 忘年会を

予約してくださる方々も沢山いるのも事実。

そんな方々には ほんと感謝ラブ


楽しい時間を過ごしてもらって

満足して帰ってもらうため

一生懸命スタッフもやってくれてます。

誰1人サボってないよ。


でも そこに少しのホスピタリティと

他のお店とは違う「何か」が

足りないんでしょうね。





そして なんだかんだ数字でしか判断できない。








まぁ 単に僕の実力がないのかも。

今までが恵まれ過ぎてた飲食人生だったのかも。


ちょっと誰かに頼りたい気分。

他の人ならどうやってこの12月勝負するんだろ?