サービス | yuzuinc-officialのブログ

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愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。


「金曜20時に出来ないサービスはするな」




「お客様は店が気に入ると3度来店する」




業界では有名な言葉です。

両方とも「サービスの神様」と呼ばれる

新川義弘さんの言葉ですね。



新川さんはグローバルダイニングの

創始者の長谷川耕造さんの右腕として

カジュアルレストランが

「サービス」でお客様を引きつけるという

ジャンルを作り出した。


ちょうどぼくが飲食店の仕事を面白いと

思い始めた頃に このグローバルダイニングを

知って 凄い会社があるもんだなと思ってた。



僕はこの時から「サービス」が

「お客様満足」の中で一番大切なんじゃないかと

考え始めて 自分も居酒屋勤務から

レストラン勤務に変えて学びました。

少しだけウェディングのサービスも経験しました。




プライベートで行くお店も

料理 売り方が良くてもサービスが悪いと

また来店したいとは思わないことが多いです。

つまり

サービスの良し悪しはお客さんの

「来店動機の決定」の最後の一撃になると

考えてるからです。


料理や売り方の悪いのは

サービスでカバーできますが

サービスが悪いのは

一番最後にお客さんの中に残るのものだから

カバーできない。

サービスが悪いと全て悪く見えてしまうと

言っても過言じゃないかも。