春休み | おいしいほっぺ

春休み

いとこのかほちゃんが昨日から春休みに入ったので
YUZUと一緒に遊んでもらっています。

昨日はとても暖かくて良い天気だったので公園に行ったのですが
私もかほちゃんも花粉症なので30分で限界に・・・。

天気予報で今日も良い天気だということだったので
室内で遊べる、『少年科学センター』へ行ってみることにしました。

私が小学生の頃、友達とよく遊びに行っていた記憶があるところです。
ボールプールとかあったから、YUZUも遊べるかなぁと思って行ってみました。

おいしいほっぺ

おいしいほっぺ
回すと遠心力で人形の腕が上がるという装置。

おいしいほっぺ
小さい子用のスペースで。

20数年ぶりに行ったけど
展示物はほとんど変わってなかったように感じました。

ロボットが計算するのとかあったけど
かほちゃんいわく「計算、遅いね。」ということで、最近の子供達には物足りないかも。

YUZUにはまだちょっと早い施設でした。
あんまり遊ばなかったけど、帰るのも嫌がりました。


少年科学センターの前には、城山動物園と小さな遊園地があって
嫌でも目に入るので、そっちにも行くことになりました。

おいしいほっぺ
これに乗りたいとYUZUが言うから乗せたのに
すぐ降りたいと言っていました。


動物にはまだあんまり興味は示しませんでした。

うさぎが丸まっていたので
「あれ、うさぎだよ。わかる?」って聞いたら「うん。」って言ってたけど
本当にわかってるのかなぁ?
あまりにもいつも見ているうさぎの絵と違うから、わからないんじゃないかなぁ?

最後は、鳩を追い掛け回していました。
鳩がいると、いつも追い掛け回します。

暑いくらいの良い天気でお外も気持ち良かったけど
花粉でかゆくなってきたので、30分くらいで退散しました・・・。
外で思いっきり遊ばせられなくて、YUZUに申し訳ないです。