その連絡は突然だった…らしいショボーン



息子はダンスサークルの練習が

夜遅くまであるので



朝早い私は、息子の帰りを待たずに寝る



そして、帰宅すると、もう出かけているので


同じ家に住んでいても

何日も顔を合わせないことも度々



もう、大学生だしね




昨夜も、いつもと同じく先に寝ており


夜中にトイレに起きた

毎日、トイレに一度は起きる口笛



そしたら、息子が部屋から出てきて

何か話したそうにしている



すごく眠かったけど

何かあった?と聞くと



ヒヨコ〇〇君が、自殺しちゃったんだって


さそり座えっ?高校の友達の?


ヒヨコサークル終わった時に、友達から電話が来たんだよ。ビックリした。




その友達は、どちらかというと、おチャラケだ感じで、ムードメーカー。



クラスも部活も違うけど、とても気の合う仲間で、バンドを組んでいるその友人を、他の仲間で盛り立てて、楽しい高校時代を送っていた




大学は、今の成績では届かない言われていたけど、とても頑張って勉強し、そして第一志望校に合格した



それを、自分のことのように

息子は喜んでいた



カエルあいつ、すげーよ!本当に大逆転だよ!



卒業してからも、よく一緒に遊んでいた


彼のインスタには

毎回、楽しい大学生活がアップされていて

 

会わない時も彼の日常を知っていたらしい




なので、本当に突然の訃報

仲間からの電話を受けた時に、

何を言っているのか分からなかった

と、言っていた



でも、葬儀の日時と場所を伝えるLINEを見て

本当のことなんだなと思ったと



でも、やっぱり信じられない

なんだか、胸がモヤモヤしてると




ひと通り、話を聞いて昨日は寝た 



だけど、私が朝起きて支度をしていると

いつも夕方まで寝ている息子が



カエル全然、寝られない


と、起きてきた


そうだよね

寝られるはずないよ


今は受け入れられないよ




その後、同じ仲間のひとりから電話が来た

気持ちが落ち着かないから

話したいって



もうひとつ、残された仲間の悩みがある


その中に3浪している友人がいて


今年が受験の最後の挑戦になるらしい



その友人に、今伝えるべきか

受験が終わるまで、伝えないか



でも、どこからか

耳に入ってしまうかもしれないし



私も、どうしたら良いのか分からないな



とりあえず、ほかの仲間と集まって

話し合うらしい




生きているといろんなことがあるよ

でも、命と引き換えにしなければならない

ようなことは何もないよ




彼のご両親の気持ちを思うと

本当に辛い



まだ、たったの21歳



その選択は間違えてるよ