新潟に寒波が来ているニュースを見て


寒がりな私は、UNIQLOの極暖を着て

出勤したわ笑い泣き


職場でも、マフラーをして仕事してるわ




こんな寒がりの私だけど

実は北海道生まれなのおいで


上川という、ど真ん中で雪深いところ 



昔の家は、今みたいに断熱材なんて入っていなくて、すっごく寒かったチュー


しかも、ストーブも茶の間(居間)にしかなくて、布団の中には豆炭を入れた、あんかを入れて

寝ていたのだ



トイレなんか、水洗じゃないし

便器の下からスースーと冷たい風


子供なのに、よく落ちないで

用をたせていたもんだ笑い泣き



そして、朝は水道も凍る

雪をストーブで溶かしてお湯をかけて



水槽の中の金魚も凍ったわ笑い泣き



学校への道に雪が積もって歩けないから

大人たちが歩いて道を作ってくれた



学校の校庭に水を撒いて

冬は体育はスケート


裏の山でスキー



そんな生活だったけど

心は豊かだったな



もしかしたら、今よりもずっと

生きやすい世の中だった




雪のニュースで思い出した子供の頃



大好きな北海道

老後に住むのも悪くないかな

寒がりのくせにねウインク



そうそう、我が家の猫たちも

北海道生まれだったわ爆笑





チューワタシは寒いのはきらいよ





ニコボクは暑いにゃ



滝汗暑そうだよねアセアセ