物価高騰対応及び定額減税補足に伴う給付金 | ⚪︎‥・✳︎本日も晴天なり✳︎・‥⚪︎シングルママそらのBlogです。

⚪︎‥・✳︎本日も晴天なり✳︎・‥⚪︎シングルママそらのBlogです。

かれこれ離婚して15年以上経ちました。
小さかった娘達も既に社会人、専門学生になりました^^

ゆるっと書いてますので
書き過ぎたり放置したりしてますが、
気ままにお付き合い頂けたらありがたいです^^

タイトルにある

物価高騰対応及び定額減税補足に伴う給付金》

の申請書が届きました。


収入は変化はないですが令和5年度は

長女は大学生

次女は専門学生

なので控除額が大きく

私の年収自体もコロナ以降は下がったまま、って感じなので常にもらえるかどうか狭間世帯なんだろうね真顔


これ、

去年もあった10万円給付なんだけど

既に始まった定額減税は???去年は普通の課税世帯だったのー。

なんか《どうなるの???》って頭の上にはてなマークがいっぱいよ。

結局分からないけどタイトルにある申請はして構わない。定額減税で所得税とか0になってるけどそれも良いんですか?と聞いても問題ないと役所の担当の方に言われました。


てかさ、

なんでこんなややこしいことしたの?と岸田さんに聞きたい凝視

市役所の担当者も専門的な言葉がちょいちょい出てくるから税金のことは詳しくない(特に近年変わったこととかサッパリよ真顔)私には問い合わせてもスッキリしない。


例えばうちの職場の事務員さんは昨年は住民税均等割で10万円給付を受けた、今年から子が扶養から外れて住民税も所得税も普通に課税されるから定額減税の対象となる。

この場合はなんだかんだで両方貰えるのかな?って思うけど。

逆パターンの私の場合はどうなるんだろう?

だから補足として10万円給付されたら定額減税で0になってる所得税とか後で徴収されたりしないよね?


自転車操業、

なにがキツイって間違ってましたから返してねって言われてもないんだってば!!!



ネットでググった時に出てきた画像拝借しております(*- -)(*_ _)ペコリ



本当にややこしい。

でも本当に常に家計は火の車なのでありがたい!!


次女のお誕生日に買った財布、

8月くらいから4,000円くらい値上がりするらしいよ。



早くないけど今購入して良かったよー!!