4年前のアップデート・シャワーヘッドが抜けて・・! | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、引渡を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラブラブ引渡から4年半が経過しました。音譜

 

夏真っ盛り、メラメラ

3ヶ月ぶりの更新となります。

今回は、2020年8月記事の

シャワーヘッドが抜けて・・!の、

アップデートになります。DASH!

・・・・・・・・・

 

 

 

 

新築当時、旧居から移設して使っていたシャワーヘッドが

抜けて、買い直した商品でも、

先日使用中、突然シャワーホースが抜けて、

使えなくなりました。ショボーン

結果を先に書きますが、商品が悪いのではなく

前回の最後に書いていたアダプタが必要な事を忘れていて、

再発した記事となります。煽り

 

前回記事の一部 ↓

シャワーヘッドのネジ部が

劣化して(2011年7月購入品)抜けた様で、

ネジ山部に、複数の欠けがありました。

 

 

お気に入りだった

同じシリーズの商品に交換しました。

 

商品は、

SANEI シャワーヘッド レイニー

https://www.yodobashi.com/product/100000001002275403/

 

ここまでが、前回の記事の内容になります。

・・・・・・・・・・・

 

今回は、その続きになります。

前回も書いてますが、

わが家の浴室シャワー部水栓はKVK製で、

 

 

SANEIのシャワーヘッドの説明書には、

KVK製水栓に取り付ける場合、

取り付けできる場合があるが、

水漏れの可能性があり、

付属のアダプタを使用して取り付ける様、

 

記載があります。

 

旧居ではTOTO製の混合水栓でしたので、

長年問題ありませんでした。グッド!

 

シャワーヘッドを新品に交換して、

デザイン上、アダプタを使用せずに

今まで使用していましたが、

今回は、使用始めて4年経過した時点で、

前回同様な現象が発生しました。叫び

アダプタなしでも、付くには付くが、

ネジ部が短命になる見本になりました。

 

前回の記事を読み直して、

アダプタの存在を思い出しましたが、

アダプタは既に、廃棄してました。ガーン

 

2度目の失敗になりますが、

仕方なく、同じ商品を再再購入して、

抜けたヘッドに、新規購入品付属の

アダプタを使用してシャワーホースに

付けたところ、

抜ける事なく使用できます。

取りあえず、

経年劣化したネジ部でも、

アダプタを使用すれば、継続使用できることはわかりましたが、

やはり、ねじ部のガタは大きく不安なので、

前回同様に、ヘッドを新品にし、

アダプタもしっかり取り付けました。OK

 

HM標準品 ↓

今まで使用品 ↓

 

 

今回再度購入品(アダプタ取り付け)↓

 

付属のアダプタ黒(好みが分かれそう)↓

 別売りでメッキ色あり

 

4年間使用した物は、

非常時の予備用としてます。

 

終わりに、

SANEI製のシャワーヘッドを

KVK製の混合水栓からでている

シャワーホースに取り付ける時は、

付属のアダプタを使用することで、

ねじ部の耐久性が保たれます。グッド!

 

我が家での実績では、

TOTO製のホースでは、

アダプタなしで9年間問題ありませんでしたが、

KVK製のホースにアダプタを付けないで使用した結果、

4年間でホースが抜けました。

 

付属のアダプタが黒で、

好みでない場合は、別売りでメッキ色の物も

販売されています。

別売りのメッキ色アダプタラブラブ

 

今回は、以上になります。

又ね~バイバイ

以下、2020年2月の記事ですが、

今だに多くの閲覧を頂いています。

以下に貼っておきます。

振動に悩んでいる方が多い様ですが、

振動を完全に消す事は出来ませんので、

過大な期待は禁物ですが、費用対効果では、

不快な振動を減らす効果は、

4年経過した現在でも、充分発揮されています。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

契約から2020年までの記事一覧

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(^.^/)))~~~bye!!