折れ戸の改装(納まり)を検討 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約から2020までの記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

部屋のクローゼットや物入れの扉を、

 

引き戸に未練を残しながらも、

一部を除き、折れ戸にしました。

 

 

収納用建具は、パナソニック製

べりティスを使用してます。 

 

 

折れ戸は、納まりが3種類から選べます。

床面にレールが付くタイプでは、

①4方枠と,

②直付け下レール3方枠があり、

 

床面にレールが無いタイプでは、

③ノン下レール3方枠になります。

 

 

今回は、折れ戸以外

特に指定しなかったので、

床面フラット

③ノン下レール3方枠に、

 

全て同じ仕様にしました。

 

 

 

 

 

数ヶ月住んで、

用途に良って使いづらい一部折れ戸を、

改善したいと思う様になりました。

 

クローゼットに衣装ケースを入れた場合、

 

③ノン下レール3方枠は、

吊り元が固定され、

 

折れ戸を折りたたんで開けても、

両端に折りたたんだ折れ戸が居座り、

収納部両端に無駄なスペースができます。

外す事はできますが、

折りたたんでのスライドはできません。

 

 

写真の内側に

使いずらいスペーができます。↓

 

 

 

 

 

①4方枠と、

②直付け下レール3方枠では、

下にレールが付き、

折りたたんだ折れ戸を移動できます。

その為、両端の無駄なスペースが減ります。

 

 

 

床にレールを付けて、

折れ戸を移動出来る様に、

変更できないか

検討中に、

パナソニックの相談センター

に問い合わせしたところ、

対象カタログページを

教えて頂きました。

 

カタログに

現場での納まり変更について

と記載がありまして、

今回は、

③ノン下レール3方枠から、

②直付け下レール3方枠に

変更することになります。

 

床がフラットではなくなるので、

とりあえず、

衣装ケースを入れている

クローゼットのみを

変更する予定です。

 

 

以下は説明の為のイメージ画像で、

現在のわが家では、左側画像の矢印部には、

床にレールが付いていません。

折りたたんだ折れ戸は、

この位置から移動できません。

右側は変更予定後で、

 

折れ戸がスライドできます。

 

 

さっそく、HMの営業さんに連絡し、

カタログの内容をお伝えして、

確認後に、

部品の発注をお願いしました。

 

必要部品は、

下部のストッパーと、

直付け下レールになります。

 

結果は、又後日に!

 

 

 

(^.^/)))~~~bye!!