FRP防水の補修完了 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2020年までの記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

心配事が早現実に

FRP防水にヒビのその後

 

上の過去2回の記事では、

 

バルコニーのFRP防水にヒビを発見し、

 

  

HMに対応をお願いしていました。

 

 

そして本日、

天候の具合を見ながら、

日程調整をして頂き、

無事に補修が終了しました。

 

 

先ず現状は、

ヒビは、トップコート(一番上の保護層)

で止まっていて、

防水層には、

達していませんでした。

 

補修として、

ヒビの部分を剥離して、

念の為、

部分的に再度FRP防水をしてから、

全体に、トップコートを塗布しました。

 

施工中:不具合部を剥離後、 ↑

(白い部分)FRPを部分施工  ↓

 

 

施工中:トップコート前処理

 プライマー塗布 ↓

 

 

施工中:上の写真の

白い部分がこの様に ↓

 

 

 

トップコート塗布後の

補修完成状態 ↓

 

 

 

今回は、バルコニーでしたが、

作業終了時、

玄関ポーチのバルコニー状の庇部分も

点検をお願いしました。

結果、問題ありませんでした。

 

 

FRP防水は、

HMにて、10年の保証がついてます。

 

 

 

今回の作業で、

全ての補修作業が終了しました。

 

あとは、

細かい、通常行うリペア作業のみと

なります。

 

本当の意味での完成が

近づいて来ました。