フロアコーティングを考える   | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から345日、引渡予定日から15日遅れ

本日も、再度ご訪問頂き有り難う御座います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

本日は、12月7日、土曜日😅🎈

 

新築が決まった時よりの課題でした

フロアコーティングをするか、しないか!

 

 

 

以下、フロアコーティングの見積をとりました。

 

ドッグランコーティング

 1Fのみ 30畳と階段で、20万円+水回りコーティングサービス

 

一括見積サイト

1F、2F 50+畳 階段抜きで、197000~226000円

 

施工する場合は、

1Fだけか、全てかのどちらかで、

料金的に一括サイトのスベりにくい商品を選択すると思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

フロア材は、当初よりキズの付きにくい製品より選択することで、

一貫していました。

早くいえば、化粧シートされた床材です。

 

 

 

 

天然木の床剤は、

見た目、肌触り、暖かさなど

本当に良いと思いますが、

生活環境に合わないので、

私の家に採用することは、無かったです。

 

 

検討する中で、標準仕様のハピアフロアは、

床暖房対応や、ペットが走り回ったり、キャスター付きの椅子の使用等、

あまり気にしない様にしたい中での、

条件を全て備えていました。

 

           大建、ハピアフロアの特徴

床暖房対応

プラスチックキャスター対応

車椅子対応

汚れがとれやすい

ワックス不要

スベりに配慮

凹み傷、擦り傷が目立ちにくい

凹み傷、擦り傷がつきにくい

ペットの傷に配慮

低VOC

 

目に優しい、艶消し

 

 

現居の床剤は、私がホームセンターで買ってきて、

上貼りしてから、30年以上経過しているのに、

ものを落とした傷以外、全く問題ありません。

ワックスは、上貼り時に1回だけで、

スベりが気になり、以降ノーワックスのまま、

から拭きと、ウェットタイプのお掃除シート、

極希にぬれぞうきんによる清掃だけです。

清掃は、ルンバと掃除機を兼用しています。

 

以上より、この課題も冷静に検討した結果、

長い間検討していた、フロアコーティングは、

現在は、しない 方向に決定しました。

 

気が向いたら、

スベり止めのコーティング材を自己施工するかもしれません。