東京の街並み

生まれも育ちも東京のゆずです。

 

 

昨年、築70年の実家を建て直し、両親と二世帯で暮らしています。

 

 

しかし東京に住んでいてごく普通のことが、旦那の家系(地方暮らし)の方から見ると「すごい!」と思われがち。

 

 

最近の話だと、

 

 

実家を建て直す話をしたところ、お金のことを心配されました

 

 

東京に住む=お金がかかるのに家を建てて暮らしていけるのか…という心配の声が多かったです。

 

 

そんな地方民が心配する、東京23区に住む人のお金事情。

 

 

1番わかりやすい「平均年収」を調べてみた、そんなお話です。

 

 

 

 

 

東京23区の平均年収

 

厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」からの情報です。

 

 

23区全体の平均年収は・・・

 

 

563.6万円です。

※2022年調査

 

 

でも詳しく見ていくと、住んでいる区によってやばいくらいの差があることが判明しました。

 

 

今度はそちらを見ていきます。

 

 

 

東京23区順位別の平均年収

 

こちらは総務省の調査から、2023年度の情報です。

 

 

23位からざっと記載していきます。

 

 

ガーベラ 23位

足立区:375万円

 

 

ガーベラ 22位

葛飾区:375.5万円

 

 

ガーベラ 21位

板橋区:397万円

 

 

ガーベラ 20位

江戸川区:398万円

 

 

ガーベラ 19位

北区:412万円

 

 

ガーベラ 18位

荒川区:414万円

 

 

ガーベラ 17位

墨田区:423万円

 

 

ガーベラ 16位

練馬区:447万円

 

 

ガーベラ 15位

大田区:464万円

 

 

ガーベラ 14位

中野区:466万円

 

 

ガーベラ 13位

台東区:482万円

 

 

ガーベラ 12位

豊島区:495万円

 

 

ガーベラ 11位

江東区:498万円

 

 

ガーベラ 10位

杉並区:515万円

 

 

ガーベラ 9位

品川区:557万円

 

 

ガーベラ 8位

世田谷区:619万円

 

 

ガーベラ 7位

新宿区:620万円

 

 

ガーベラ 6位

文京区:707万円

 

 

ガーベラ 5位

目黒区:716万円

 

 

ガーベラ 4位

中央区:780万円

 

 

ガーベラ 3位

渋谷区:1,073万円

 

 

ガーベラ 2位

千代田区:1,121万円

 

 

ガーベラ 1位

港区:1,396万円

 

 

23位と1位で1,000万円の差があるという恐ろしい結果。

 

 

格差がすごいです魂が抜ける

 

 

1位の港区は、、、もう、、、次元が違います。

 

 

 

 

以上が東京23区の平均年収でした

 

我が家は23区のすみっこで暮らしています。

 

 

ランキングトップクラスの区の平均年収には届きもしない年収ですが、

 

 

家を建てて生活できません!ってなることはないのが現状。

住宅ローンも通りましたし、無理のない返済額です

 

 

統計の結果から見て、年収300万円代でも贅沢をしなければ、

 

 

東京に暮らす=お金がかかるから暮らしていけない

 

 

というわけではないってことです。

※独身の方も含まれた平均結果なので、家族構成などによって異なります

 

 

東京は家賃や物価が高いというデメリットもありますが、自分の周りはごくごく普通の家庭です。

 

 

ただ、ワーママは多いです。専業主婦は珍しいかもしれません。

 

 

すごいのは上位5区に住んでいる人だと思います。

 

 

東京でもお金持ちしか住めない区という認識です・・・

 

 

年収1,000万円なんかすごいなぁ…と思いながら、普通の一般人として暮らしていきたいと思います爆笑

 

 

 

 

 

キョロキョロ超インドア主婦「ゆず」

刺激に敏感なHSP人間+持病持ちから、会社勤めを辞めてフリーランスのWebデザイナーへ。


二世帯住宅の実家にて、実親+夫+息子(中3)+猫2匹で暮らしています。


ゆるく節約、掃除術、購入品紹介などを発信します

このブログについて→

超インドア主婦ゆず、過ごしやすい暮らしへ

 

 

\ my ROOMはこちらから 

わたしのROOM

 

 

ランキングに参加しています♪

押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村