2024年春ガーベラ

 

 

ついに息子が中3になりました。

 

 

と、同時に始まる高校受験への準備。

 

 

中2までは塾は2教科を受講していましたが、希望校が私立ということもあり、、、

 

 

塾を3教科に増やして受講することにしました。

 

 

つまりは塾代がアップ。

 

 

月額、約12,000円ほど出費が増えますガーン

 

 

でもこれは必要な出費なので、仕方がないこと。

 

 

塾代をケチって息子の高校受験を後悔するのは、親としてどうなのか。

 

 

さてここからが本題。

 

 

出費が増えた、ということはいかにしてその補填をするか。

 

 

そんなお話です。

 

 

 

削れる出費を探す

 

 

我が家の場合、削れる出費は

 

  • ・光熱費
  • ・食費
  • ・日用品
  • ・趣味にかける費用

 

以上4つの項目。

 

 

考え抜いた結果、今回は日用品にスポットを当ててみました。

 

 

洗剤類は、使用頻度が低いものは追加購入なし。

 

 

同じ用途のものはそれを使う。

 

 

という感じで、手持ちの洗剤を整理。

 

 

今月からはこれを実践してみようと思います。

 

 

大きく削るのは難しいと思うので、目指すはマイナス5,000円から。

 

 

5月よりスタートしてます。

 

 

維持できるか、できないか。

 

 

がんばって挑戦してみようと思います。

 

 

キョロキョロズボラなアラフォー主婦「ゆずは」

刺激に敏感なHSP人間+持病持ちから、会社勤めを辞めてフリーランスのWebデザイナーへ。


二世帯住宅の実家にて、実親+夫+息子(中3)+猫2匹で暮らしています。


断捨離、節約術、暮らしを楽にする情報を公開してます。

このブログについて→

40代でマイホームを購入した主婦の日常Blog

 

 

\ フォローバック・いいねしてます /

フォローしてね!

 

 

\ my ROOMはこちらから 

わたしのROOM

 

 

ランキングに参加しています♪

押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村