新居ができて3ヶ月が過ぎました照れ

 

 

住んでみて使いづらいとか、不便だったガーン

 

 

と、いうところも何点かあります。

 

 

しかし今回は「造ってよかったニコニコと思う我が家の家づくりの、

 

 

そのトップ3をご紹介します、そんなお話です。

 

 

 

トップ3:トイレの窓

 

トイレに窓はいらない。

 

 

つけたけど不要だった。

 

 

などのコメントをSNSでよく見かけてましたが、我が家は採用。

 

 

その理由はトレイが狭いから

 

 

詳しくはこちらの記事

 

 

窓をつけた最大の理由は狭さから感じる圧迫感を無くすためです。

 

 

そして耐火建築の我が家は壁が分厚いので、ちょっとした出窓状態になります。

 

 

全然映えませんが爆笑、トイレの芳香剤やアルコールスプレーを置くいい場所になりました。

 

 

 

 

トップ2:バルコニー

 

これもSNSでいらなかったコメントが多いものです。

 

 

掃除が大変、部屋干しするからいらない、などの理由が多かった気がします。

 

 

しかし、我が家は2階と3階にバルコニーをつけました

 

 

洗濯乾燥機・浴室乾燥機はありますが、夏場などは乾燥機を使わないので洗濯物を干すためです。

 

 

あとは息子の要望でした。

 

 

息子は星の観察が趣味で、広めのバルコニーを希望していました。

 

 

幸いなことに息子の部屋横にバルコニーという間取りになり、大変喜んでおります。

 

 

東京でも冬は星が見えますふんわり風船星

 

 

最近、義両親から天体望遠鏡を買っていただきました。

 

 

家族みんなで組み立てて、観測していたら、なんと木星がきれいに見えました。

 

 

昨日は月のクレーターもよく見えて楽しい時間を過ごせました爆  笑

 

 

 

スター購入した望遠鏡

 

 

 

トップ1:浴室乾燥機

 

これは私が最初からつけたいと言っていた設備でした。

 

 

普通に雨の日に洗濯物を干したいからという理由でしたが、これが便利すぎて。

 

 

乾燥するのはもちろんですが、今大活躍しているのが「暖房機能」。

 

 

どうしても湯船に入れない日ってあるのですが、

女性の方は察してくださいw

 

 

その日に暖房機能が神キラキラになります。

 

 

湯船につからなくても浴室がすごく温かい。

 

 

寒がりには助かる機能。

 

 

他にも「涼風機能」があるので、これは夏場に活躍しそうです。

 

 

 

 

以上がお気に入りトップ3でした。

 

SNSでマイホームつくりの記事を読み漁っていたゆずは。

 

 

出来上がったマイホームで過ごして感じたことは、

 

 

SNSは本当に参考程度で、自分たちに合った設備を導入することが大事ということです。

 

 

みんながいらなかったと言っていても、自分たちにはいるかもしれない。

 

 

その逆もあります。

 

 

我が家の設備も、他のお家には不要なものかもしれません。

 

 

参考制度にご検討いただければ幸いです。

 

 

 

 

キョロキョロズボラなアラフォー主婦「ゆずは」

刺激に敏感なHSP人間+持病持ちから、会社勤めを辞めてフリーランスのWebデザイナーへ。


二世帯住宅の実家にて、実親+夫+息子(中2)+猫2匹で暮らしています。


断捨離、節約術、暮らしを楽にする情報を公開してます。

このブログについて→

40代でマイホームを購入した主婦の日常Blog

 

 

\ フォローバック・いいねしてます /

フォローしてね!

 

 

\ my ROOMはこちらから 

わたしのROOM

 

 

ランキングに参加しています♪

押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村