自宅立て直しのために、仮住まいに引っ越しして1ヶ月が経ちました。

 

 

収納場所を見直したり、家具の配置を変更したり、などをしていてやっと落ち着いたかなぁというところ。

 

 

しかし、厄介なことが判明してしまいました。

 

 

この賃貸、最大30Aまでしか電気契約ができないという。。。

古い賃貸あるあるみたい

 

 

管理会社さんと大家さんに確認をしたら、「工事費をゆずさんで持つなら工事していいですよ」との返事。

 

 

調べたら30Aから40Aにする工事費の相場は6~8万。

 

 

引っ越し貧乏にはキツイ金額笑い泣き

 

 

そしてこの賃貸にいるのは約9ヶ月。

 

 

果たして、結構な金額を負担してまで工事をする必要があるのか?

 

 

今回は家電アンペアの消費電力調査です。

 

 

 

 

 

所持している家電のアンペア数を調べてみた(目安)

 

一時的に使う家電のアンペア数の高い家電

 

  • 電子レンジ 15A
  • 炊飯器   13A
  • ドライヤー 12A
  • 電気ケトル 10A
  • オーブン  14A

 

これらは常に使うものではないので、使用中の家電との組み合わせに気をつけなくてはいけないもの。

 

 

使用している家電状況で、使った瞬間ブレイカーが落ちる家電たちですね。

前の家でもよくブレーカーを落としていた経験あり

 

 

 

その他家電、アンペア使用量

  • 冷蔵庫  2.5A
  • テレビ  2.1A
  • エアコン 6.6A(ベース使用時)
  • こたつ  5A
  • 洗濯機  3A

 

エアコン3台付いている賃貸なのに、3台稼働したらブレーカーが落ちる…ガーン

 

 

ここで発覚した大問題はエアコンの消費アンペアガーン

 

 

エアコン+電子レンジなどの消費アンペアが多い家電は、同時では使えません。

 

 

この賃貸の夏場の暑さがどれくらいなのかが不明なので、さてどうしようというところ。

 

 

電気代も高騰、長い間住まない賃貸、工事費6~8万。。。

 

 

まだまだ悩んでみようと思います泣

 

 

 

キョロキョロ超インドア主婦「ゆず」

刺激に敏感なHSP人間+持病持ちから、会社勤めを辞めてフリーランスのWebデザイナーへ。


二世帯住宅の実家にて、実親+夫+息子(中3)+猫2匹で暮らしています。


ゆるく節約、掃除術、購入品紹介などを発信します

このブログについて→

超インドア主婦ゆず、過ごしやすい暮らしへ

 

 

\ my ROOMはこちらから 

わたしのROOM

 

 

ランキングに参加しています♪

押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村