麗王別姫☆ | ♪夢のカケラ〜永恒的未来〜

♪夢のカケラ〜永恒的未来〜

個人的な備忘録!
一歩一歩といよりは 気の向いた時にアップしま~す♪


全82話と壮大なドラマ
かなり話題になったドラマで、衣装がとにかく豪華だったのと、出演陣の豪華さと、相乗効果ありすぎて嵌まれるドラマでした
主役の任嘉倫(アレン レン)このドラマでブレイクした俳優さん、この後もドラマに何本か出演したそうですが上陸待ちな状態
最近見た皇子の中では正統派イケメンな気がします(単に自分の好みなだけ)

男装して出会った珍珠を友として気にいるも、女性だと分かると恋愛感情に、でも珍珠には想い人がいるので見守る側に。想いは伝えなくても珍珠の周りの男性に可愛い嫉妬をしたりします
そして王の命で妃を貰うことになりますが、その一人がまさかの珍珠本人は喜んで、その時に気持ちを打ち明けますが珍珠の想い人の事もあって強要はせず、つくす男に珍珠一筋の素敵な男性ですが、珍珠が身体をはって自分を拒絶してたり、幼馴染みの存在に激怒したりの一面も
蠱毒を飲まされ解毒と引き換えに、珍珠は王府を去ることを決めますが事情を知らない公平王は必死で止めます。そのシーンは本当に切ないシーンでした
ラブラブな時は何とも可愛い夫婦、何度も大変な目にあい、それでも互いを大切に思いやっと公平王が王位を継いだのに、珍珠がもう長くない…それを必死で隠して楽しそうに振る舞います。公平王は偶然その事実に気づき悲しみますが、珍珠の死ぬ時を見せたくないって気持ちを尊重して彼女が療養として宮廷を出る許可をします。最後に思い出の地を訪れ二人きりの時間を過ごしますまた次もあるかのように振る舞う珍珠に、何も気づかぬフリをして約束する公平王…涙無しでは見れないシーン
そして旅立ちの時、本当は宮廷で別れたはずなのに、公平王はこっそり馬車の従者(?)と入れ替わってて、しばらく珍珠を見守るんですよ。街中で公平王との出会いを思い出す珍珠をこっそり眺めて…珍珠が馬車に乗るのも手伝い…何も気づかない珍珠と本当の別れ…最後まで愛に溢れた王でしたラストシーンは草原で馬に乗った王の姿で終わります、ハッピーエンドで終わらなかったのは残念ですが、珍珠がいなくなった世界で王は頑張ってますってくどくなるよりは良かった気がします。

ヒロインのジン ティエン(景甜)
細いのにスタイル良くて、可愛くて綺麗音譜

アレン  レン(任嘉倫)
とにかく男前な人!皇貴妃の宮廷も男前な皇帝でしたが、こちらも並んで男前ドキドキ


公平王の侍衛、ツァオ シーガ(曹曦戈)
戦っても強いし、離縁した珍珠をいつまでも王妃として接したり、主の気持ちを理解し珍珠をも認めてる感じが素敵な役でした
二人の女装シーンは視聴者への、おまけでしょ

珍珠の弟役には古剣奇譚

で主役の子供時代を演じていた、ホァン ティエンチー(黄天崎)君も出演
↑麗王別姫 成長してるおねがい

公平王の弟にはチン ジュンジエ(秦俊傑)
初回の印象でてっきり、情けない弟かと思ったらそんなことなかったです。家族想いで兄の公平王との関係も良く、何より恋に一途一目惚れの相手にプロポーズしてからは仲睦まじくラブラブだったのに、王妃の陰謀のせいで妃が拷問され売り飛ばされちゃうんです必死で探し続けて無事に救出されますが妃は心身共に傷ついてるし、皇子も頭に血が上って関係に溝が出来始めちゃいます妃が妓楼に売り飛ばされたので王からは自害を言われそうになるんですが、何とか離縁で終わらせてもらいます。真実を知らない妃は突然の離縁に捨てられたと誤解して、ショックで皇子の記憶がなくなります
それでも皇子は妃を忘れられなくて、影から助けたり、身分を偽って妃に近づいたり、捨てたくて捨てたわけでもないので二人の関係も可哀想なんですが、またしても王妃の陰謀で弟殺しの容疑がかかって…記憶を取り戻した妃が解毒剤を作るんですが、刺客に襲われ妃を守るため解毒を諦めた皇子は還らぬ人に皇子を救いたくて必死で泣き叫ぶ妃と、弟を助けたくて王に嘆願するも罰せられ、傷ついた身体で弟の最後に間に合わなかった公平王の悲痛な顔…こちらも泣くしかない悲しいシーンでした
実は古剣奇譚で太子長琴という琴の精役で冒頭に出演されてたとは
その妃のシュー チャン(舒暢)は宮パレス2では雲嬪の一人二役されてましたね

公平王の妹はチャン ウェイナー(張維娜)
元気いっぱいな明るいキャラクターでしたが、
古剣奇譚では馬天馬に恋する病弱なお嬢様…イメージがガラッと変わりました

そしてもう一人以外すぎたのが、
珍珠の幼馴染みで珍珠を一途に愛しすぎた男、マオ ズージュン(茅子俊)です宮パレス〜時をかける宮女〜では兄大好きなピュアな十四爺を演じてました。
今回は珍珠を愛しすぎて破滅の道へ進んで行きます
茅子俊を愛した張維娜が王の命まで使って無理矢理にでも婚姻しようとしますが、命も危ないのに逆らうんです。自分は強要を拒むのに珍珠には同じように無理矢理にでも自分のものにと…愛に狂った男になっていったので、最後は良い死に方しないんだろうなと思ってたら、やはり可哀想な最後でした

張維娜、茅子俊とあと二人、このドラマは一方通行の愛となる4人がいるんですね(多すぎ)一途な愛なんですが、好きなはずの相手の気持ちは無視した状態、心は手に入らないのに、周りの者を傷つけたり、排除したり…主演格2カップルがピュアな恋模様を見せてくれるのに対し、この一方通行の愛は愛じゃないんだなぁと、より感じさせてくれました
珍珠の波乱な人生、これでもかと襲い来る不幸にも負けず公平王との想いやる愛が素敵なドラマでした
そして衣装やセットがめちゃくちゃ豪華
このドラマ、長いので本国ではシーズン1と2として放送されたんですが、その2の主題歌としてアレン レンが「荣耀」を歌っています。
いかにもオープニングといった壮大な出だしも印象的シーズン1から大事な場面で流れているので、ドラマを見ていたら自然と耳に入ってます
公平王の孤独が表現されてますが、大事なシーンでは必ずといっていい程流れるので、それがより涙を誘いますよ