先ほど都内でのお仕事終わりました。

今日は子供と放射能についての集まりに参加させて頂きました。

みなさん真剣な眼差しで

何を食べたらいいのか?
給食は?

と悩みが出てきました。

自分の立場で出来る事はやらないとアカン事を改めて考えさせられました。

確かに基準値は大事な事やけど…

販売する側は徹底的に情報の開示をしていく事は必要だと思う。
それは基準値が高い低い関係なく

その開示された情報を判断するのが消費者だと思います。

企業で出来る事は限られていると思うからね。

生産者は何が出来るのかな?
やる事やらないと前に進まないからね。

生産者の立場の自分は
物が売れないから補償金が欲しいんじゃない
作った物を食べてもらう事が一番の喜びです。
その作物を作るのにうちらのパートさん達がどれだけ暑い中、草をとったり管理した事を考えると食べてもらう事を望みます。

生産者、販売する側、消費者
がおのおののフィールドで出来る事をやらないとアカンね。

今日はまた一ついい勉強が出来ました。
貴重な場所ありがとうございました







iPhoneからの投稿