昨日は、さつまいものつる刈り機を操作していました。


まだまだ不慣れな部分が多々あり、方向転換とかは少し苦手ですガーン


機械のパワーに負けている感があり、難しいですショック!


意識するところもたくさんあって・・・


まっすぐに走る


マルチを切らない


異音に気付く


など色々あって大変やねん


Nさん、Tさんや近所の人のやり方見てると、苦労してる感じはしないんですが、やってみると実際は・・・


って感じです。


機械仕事をやってていつも思うんは


農作業やり始めた時には


『機械って楽そう』


ってイメージやったけど機械には機械の苦しみ大変さがあり


農作業に楽な事など何一つない事を痛感するねかお


そんな中


草の多い所で・・・


何か焦げ臭いはてなマークはてなマークはてなマーク


はてなマーク


ふと機械を見ると、黒い煙がDASH!


刃が回らなくなりました叫び


Tさんに確認してもらうと



あつの農業への道

あつの農業への道

刃を回す駆動部分のゴムが切れていました叫び



あつの農業への道

この部分の太いゴム!!(上の画像は付け直した後の画像)

それも2本!!


やばい、修理や、作業遅れてしまう叫び


と思ったら


ゴムの交換だけやから大丈夫との事


良かったニコニコ


Nさん、Tさんに


『このゴムは中々切れへんよ』


って言われ


伝説はてなマーク作ったかもガーン


機械仕事って


うまく出来る時もあるけど調子のってると痛い目にあうガーン


って覚えた1日でした。



おまけ




昨日




ついに



あつの農業への道

マチコ戻ってきました音譜


快適です


また今日から、


ゆず聴ける音譜音譜音譜