今日、明日は天気が崩れ気味で少し肌寒い一日になりそう


明日の皆既日食見れるかな?


嫁さんは専用めがねを買って見る気満々ですニコニコ


専用めがね以外は直接見たらヤバイから気をつけてね


畦立てを初めて経験しましたチョキ


畦立て?とは畦間の幅を均等にするために畑に線を引く作業


①まずはじめに長さを図り印をつけます。


あつの農業への道

(今回は2m40cm)


②印をつけたところに紐をつけた棒を差し込みます。

(畑の対面同士で交互に棒を差し込んでいきます)


あつの農業への道

③対面の棒の差し込んだ紐の所を引っ張りまっすぐになっているか確認


あつの農業への道

④紐を足で踏み込み、歩いていきます。


あつの農業への道

⑤歩いた所


あつの農業への道

これを何本をひいていきます。


畑が全て真四角だったら簡単なんやけど、色んな形があるから大変やね