訪問活動・クリスマス家族事業inチボリ公園 | 柚木みちよし活動報告BLOG

訪問活動・クリスマス家族事業inチボリ公園


柚木みちよし活動報告BLOG-041223
本日、日中は訪問活動。


夜は倉敷青年会議所主催のクリスマス家族事業に会議所会員の一員として参加しました。


JC活動は外からはなかなか見えにくいという意見を伺うこともありますが、まちづくりから各種イベント開催まで、ここまでエネルギッシュな市民団体はなかなかないというのが一年活動に関わっての実感です。もちろん倉敷には、いわゆる旧倉敷地区から水島、玉島、児島各々にまちづくりから教育、環境問題などに熱心に取り組まれている団体がいくつもあります。課題はそれらの力を上手く引き出すコーディネート力ですが、そこには利害に無関係でいながら専門性をもった人材や団体が必要です。そのことに自覚的にすでに取り組まれているグループもあります。来年以降、私自身もそうした動きに注目していますし、そういった皆さんの動きに自身も傍観者ではなく、可能な形で前向きに関わっていけたらと考えています。