古舘佑珠です♡


今日は開運の話では無いです(^◇^;)


コーヒーの淹れ方について述べてます。



外で飲むコーヒーは、自動で淹れたものが多く


手で淹れているお店が少なくなりましたね


あ、この前行った「予言カフェ」は豆を煎る所からやっているそうです。

提供する前に豆をミルにかけて、手で淹れていました。


私は自宅ではコーヒー(粉)を最近は三つ穴ではなく、逆円錐のフィルターで淹れて飲んでいます。



そして、横浜関内にお店のある

TSUKIKOYAさんの淹れ方で淹れています。




余談ですが、TSUKIKOYAさんのコーヒー美味しいですよ♪



そして



知人から更なるコーヒーの淹れ方を教わりました‼️


淹れるときのお湯ってどうしてますか?


私はポットを右手に持って右回りに淹れています。


そういう方って多いと思います。


その時に伺った説明によれば


①朝はスッキリしたいから右回りに淹れる


②お休みの日などはゆったりしたいから左回りに淹れる


との事でした。


今朝、左回りを意識して、一応左手にポットを持って淹れてみました。


味が違う‼️


まろやかな感じって言うんですかね?

甘味もあるように感じました。


私はコーヒーはブラックオンリーです。



ネットを検索していたら面白い言葉を発見!



ネジとか蓋とかって


右に回すと閉まる(締まる)


左に回すと開く(緩む)



仕事をする朝は右回りに❣️


休日は左回りに❣️



コーヒーだけではなく、お料理にも適用するそうです。


騙されたと思ってやってみてくださいウインク




今度、お米を研ぐとかやってみようかな…