2024年8月20日

 

 

映画 キングダム 大将軍の帰還

2024年7月12日 幕張イオンシネマ

 

 

 見たのはもう1か月以上前だ。今でもまだ上映中ではなかったか。

 

 

 娯楽作品の常として毀誉褒貶はあるようだが、興行成績は上々らしい。

 個人的にはシリーズが進むに連れて興味も深まった。花マルあげてもいいくらい。

映画 KINGDOM 運命の炎 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 

大沢たかお。今回作はこの人のためにあった。んふ。

 

 

吉澤亮。このノーブルな佇まいが、嬴政(後の始皇帝)にぴったりだった。

 


山﨑賢人は熱演。他の作品で見せる表情と、この作品では人格が一変する。なかなかいい俳優さんですね。

 

 

 主役級をずらりとそろえて贅沢な作り。全員が同じ場面で共演しないとはいえ、これだけのメンバーのスケジュールを押さえるのは大変だろう。だからかどうか、映画シリーズとしてはこれで一区切りという話が。ちょっと残念な気もする。

 

 キャストは膨大なため省略。みなそれぞれ印象に残った。


 高嶋政宏、佐藤浩市、草刈正雄といったベテラン俳優や小栗旬、玉木宏、山本耕史など主役級の人気俳優はさすがの存在感を発揮し、さらに山田祐樹のように、出番これだけ?という出演者も多かった。前作まで含めて片岡愛之助、杏、長澤まさみ等も印象深い。

 今作の要潤はかっこよかったし、吉川晃司は役にぴったりはまっていた。満島真之介、橋本環奈、岡山天音、三浦貴大らも十分活躍していた。

 女優陣でも既述の杏、長澤まさみはもとより、清野菜名のアクションは見事でした。私はよく知らなかった女優ながら、新木優子は姿が美しい。

 

 飛信隊の副長 渕を演じた田中美央という俳優さん、けっこう好きです。”ゴジラ‐1.0”での駆逐艦「雪風」艦長とは全く異なる雰囲気。艦長役ぴったりだったな。

 

  書き切れなかった俳優のみなさんごめんなさい。


 これは劇場の大画面で見るべきです。