2023年10月23日

 

 

 ◆これは市川市文化会館での東京フィルハーモニー交響楽団のコンサート前のランチ。

 Vn.岡本誠司のシベリウス ヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47とPf.務川慧悟によるラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18を聴いた時である。

 

本日のコンサート 岡本誠司Vn. 務川彗悟Pf | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 レストランはファミレスのジョナサン。これはチョイ飲みセット+2品で、1,500円には全然いかなかったと思う。

 ちゃんとした料理でしたよ。イカのフリット、いやカラマリと言うのかな。オニオンスープ、フランクフルトソーセージ。ワインも普通。

 

 ヨーロッパだと、コンサートの幕間でワイン飲むのは普通だったけど、日本ではそもそもアルコールを置いてないコンサートホールも多い。事前にあまり飲むのは鑑賞の妨げに・・ならない。

 

 

 

 ◆幕張のイオンシネマで映画を見た時のランチ。フードコートでローストビーフ丼。上のワインを飲んだときとあまり変わらないお値段だったかな。美味しうございましたよ。

 

映画 沈黙の艦隊 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 

 

 ◆科博で“海”展を見たときのランチ。科博のレストラン「ムーセイオン」で、"海" 展 とのコラボと称したスペシャルメニュー。野菜仕立てのフラン、海老ニューバーグ ガーリックバターライス添え 白桃の冷たいクリームスープ付き という名前は一息では言えない。上のローストビーフ丼の2倍くらいのお値段。作り置きの料理のようだし、コスパがいいとは言い難いけれど、味は文句ありません。上野精養軒の運営ですからね。

 ムーセイオンとは古代ギリシア語で博物館という意味らしい。英語のMuseumですか。

 

本日の美術館めぐり 特別展 ”海” 生命のみなもと | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 思えば科博に来るたびムーセイオンを利用しているみたい。といっても科博は年に数回しかこないけど。

image
 
 
 ◆ミューザ川崎の焼鳥屋 ”鳥元” で「うなぎ焼鳥重」
 この後 沖澤のどか指揮の東京交響楽団のコンサートに行ったときのもの。さすがにビールは一杯にしておきました。うなぎは関西風で蒸さずに直焼きのようだった。焼鳥屋ですからね。
 ビール込みで、上のムーセイオンのメニューより少し高いくらい。ま、リーズナブルと言っておきましょう。
 
 
image
 
 
 こんな徘徊老人の昼食など眺める価値はないだろうが、レコーディングダイエットということでご勘弁ください。