今日は朝から 義父のお家に集まりました。
息子夫婦も双子ちゃんベビーと、2歳のみーたんを連れて来てくれた。

お坊さんが
13:00頃にお伺いします…という事で
お待ちしていました。
お昼ご飯は、その後に…という事で お店に2時頃に予約をし、電話の向こうで
~3時までなんですけど良いですか?~
~はいっ、宜しくお願いいたします~

そうこうしていると、
…ピンポーン!

あっ!息子達だっ!
…と、孫ちゃん達に会える喜びいっぱいでドアを開けた。



あ………!


そこには、お坊さんが。

12:00……だよ、今……

??????


おじいちゃんは、ランニングシャツ1枚で
お腹空いたと言って、ご飯を少し食べてた。。

仏壇のお部屋はクーラーも点けてない。

みんな、テレビ見たり、ジュース飲んだりして 束の間寛いでいた。


みんな、大慌て。
それに京都から「早い目に行くね」
って言ってた息子が、渋滞でまだ着いてない。


慌てて義母の仏壇の部屋に、クーラー点けて、座布団は敷いてたけど……

お坊さんが入って来られて
なあむなあむ……と拝んで

その間、出入り口に一番近くだった私の心の中は

……お布施……どこに置いてるんだろう……
冷茶は冷蔵庫だけど……お客様用のコップとか、コップ敷はどこだっけ……
用意してないぞ……

そう考えてるうちに読経は早くに終わり……

息子達が到着。

私はといえば
慌ててキッチンに走った。
義姉が一緒にキッチンに来て、お布施を用意してくれた。
お茶をお入れして、……間に合った。

あー良かったーー。

お坊さんに、ご挨拶してお見送りして
帰られた後に……ここだけのみんなの話

えーっ、ちょっと早すぎるやん~
親戚の人たち呼んでなくて良かった~
13:00前に来られてもお坊さん帰って終わってたやんか~…
……なんてことになってたね~(^^;

遠くから来たのは息子達だけだったので
胸を撫で下ろし……ニヤリ


で、その後、予約をPM1時に無理言って切り替えてもらって、お店に直行。
お寿司屋さん。
赤ちゃんが居るので
畳の1部屋お借りして

いっぱいダッコさせて貰って(^O^)
ルンルンで楽しいひとときを過ごし、
また義父のお家に帰って……

イメージ 1


イメージ 2

そして、お供えを分けて
暫くワイワイして、息子達には
今回はお家に帰って貰いました。

赤ちゃん二人を連れての帰省は
息子も 特にお嫁ちゃんも、とても大変だと思ったので。
ほんとは、泊まるよって二人とも言ってくれたんだけど。
もっと、赤ちゃんとみーたんと一緒に居たかったけど……爆  笑

でも……日帰りしてもらって、正解だったよ……ね。