広島の厳島神社⛩

 

島根の出雲大社⛩と松江城🏯

 

沖縄の宮古島🏝

 

愛媛の松山城🏯

 

大阪から東京へ引っ越してからも

 

夫婦のツアー好きは健在💦

 

☆☆☆

 

火野正平さんが自転車(チャリオ)で各地を巡る人気旅番組

 

『にっぽん縦断 こころ旅(NHK BS)』のように

 

全国47都道府県をこまめに旅したつもりだけれど

 

振り返れば東より西がずっと多いのは

 

夫婦とも生まれも育ちも西日本で

 

地縁血縁が西に偏在してるから。

 

★★★

 

特に私の故郷の関西は

 

京都や奈良、和歌山など観光地が集中し

 

交通網も発達しているから

 

安く効率よく巡るのに最適😊

 

***

 

旅の楽しみと言えば食事と土産だけど

 

出汁(だし)と粉もんに慣れ親しんできた舌には

 

東より西の味覚が好ましく

 

土産にしたい陶器の産地も西に多し。

 

◇◇◇

 

もっとも元気に旅行できるのもあとわずか😢

 

最後は西方(さいほう)浄土(じょうど)に行けるのかな💦

 

足湯に浸かって極楽、極楽