去年大阪から東京へ引っ越して

 

南海トラフ地震に遭遇する可能性だけは小さくなったけど

 

全国各地で頻発する地震と被災のニュースに

 

明日はわが身と気を引き締める日々。

 

☆☆☆

 

ひとたび大地震が起きれば

 

6匹の猫との同伴避難の受け入れ先などありえず

 

自宅(・・)避難(・・)を覚悟するだけ😢

 

キャリーケースも2個しかないし💦

 

★★★

 

住まいは新しい耐震基準のマンションなので

 

全半壊するリスクは小さいけど

 

ライフライン(電気・ガス・上下水道)が止まる事態を想定すれば

 

当面の間2人と6匹が自宅でサバイバルできる

 

飲料水と食料と代用トイレは絶対必要。

 

***

 

人生最後の引っ越しでモノを捨て過ぎ

 

余裕のできた収納スペースに

 

食料品と猫のエサと飲料水のストックを急ぎ積み増し中!

 

つまみとオヤツならすでに腐るほど💦

 

◇◇◇

 

便座にかぶせて使う簡易トイレも用意したけど

 

ペット用の消臭トイレ紙砂とトイレシートと『ウンチが臭わない袋』があれば

 

ヒトと猫とで共用可能💛

 

これがほんとのウン(・・)命共同体💦

 

全員集合