遊びに来た孫娘が「じいじ、ジョイコン(・・・・・)借りていい?」

 

「え、ジョイコン?」

 

任天堂『スイッチ』のコントローラーのことだろうと思ったけど

 

「ナナナナ~、ナナナナ~」とお笑い芸人ジョイマン(・・・・・)のギャグをかますと

 

孫娘は完全スルー💦

 

☆☆☆

 

そばにいた妻から

 

「そらジョイマン!」というツッコミもなく

 

無念の不発😢

 

★★★

 

お笑い第7世代以降しか知らない孫に

 

第6世代(※)のジョイマンをぶつけてもあかんやろ!

 

(※)第ナナナ~世代という説あり😊

 

***

 

その孫娘の母(娘のこと)が小学生の頃

 

「お父さん、盆地って何?」と聞かれ

 

「大阪のお店のぼんぼん(船場言葉で“ぼんち”)」と答えると

 

娘はキョトン。

 

心の中で「ぼんち揚げ(※)ゆうのもあるで」とかぶせるも空し😢

 

(※)歌舞伎揚げと同じ大阪の揚げ菓子

 

◇◇◇

 

以前、「沽券(こけん)にかかわる」を「股間にかかわる」と言ったら

 

妻に鼻で笑われたことも。

 

 

・・・受けないのは世代の問題やないかも💦

 

しまいにゃ怒るで!