古希を迎える友人のお祝いに

 

妻が印傳(いんでん)(※)の財布を贈りたいというので

 

心斎橋の専門店でじっくり品定め。

 

※  染色した鹿皮に漆で模様を描いた伝統工芸品

 

☆☆☆

 

バッグやポーチ、財布などの袋物はどれも

 

和装にも洋装にも合う洗練された模様やデザインで

 

耐久性もあって高品質なのに

 

海外高級ブランドに比べれば割安💛

 

★★★

 

娘たちにも何かプレゼントしようかと思ったけど

 

若いキャッシュレス世代には

 

財布も小銭入れも必要ないだろうし

 

自動改札をスマホで通過するなら

 

パスケースも無用の長物💦

 

***

 

書類などのハンコ省略化も世の流れなので

 

印鑑ケースもありがたくないだろうし

 

いずれ自宅の鍵もスマートキーや顔認証になれば

 

キーケースも過去の遺物に💦

 

とりあえずスマホ用のポーチとかならええんかなぁ・・・。

 

◇◇◇

 

郵便局が硬貨の預け入れと払い戻しに手数料を取る時代😢

 

ため込んだ大量の小銭は

 

神社のお賽銭にさせていただきます!

 

妻からもらった印傳のパスケース