晩年の母はダイニングチェアに座って

 

居眠りすることが多くなり

 

イスからころげ落ちないように

 

またイスから立つのも楽なようにと

 

ひじ掛け付き回転イスを

 

父の分と2脚をメルカリで購入。

 

母が使ったイス

 

☆☆☆

 

結局、父は施設から自宅に戻ることはなく

 

母もそのイスをしばらく使っただけで帰らぬ人に😢

 

仕方がないので夫婦で使っていたら

 

ある日妹が「お兄ちゃんとこの回転イスが欲しい人がいるんやけどもらっていい?」

 

★★★

 

「うちはもう要らんからええよ。何で?」

 

聞けば、友達のお母さんが最近眠ってばかりで

 

イスから落ちそうで怖いからだそう💦

 

・・・ちゅうことは欲しいのは1脚だけってことかぁ。

 

「ほかにイスから落ちそうな友達おれへん?」

 

***

 

ともかくこのイス、

 

これで少なくとも3番目の利用者の手に渡るんかな。

 

回転イスだけに使い回しされてます😊

 

◇◇◇

 

母が浴室で使っていたシャワーイスは

 

クッションが効いて高さもあって健常者にも快適だったけど

 

猫が爪とぎした座面はささくれ立ち

 

とても裸で座れるものではなくなり

 

メルカリにも出せない代物に😢

 

すぐれものだったシャワーイス