防災訓練の責任者をおおせつかった私は、

 

災害時の避難所に指定されている小学校の体育館で

 

自治会メンバーを5つのチームに分け

 

新型コロナウィルス感染症対応を想定した

 

避難所の開設と避難民の受け入れの体験型訓練を企画。

 

☆☆☆

 

ひと目でチームが区別できるように

 

サッカー大会でよく使われる

 

メッシュ地のベスト(・・・)に自治会名を入れた100着を発注。

 

オシャレに言うとビブス(・・・)

 

よだれ掛けの意味らしい・・・

 

どこがオシャレやねん!

 

★★★

 

初めての体験型訓練にもかかわらず

 

所要時間90分と想定以上にスムーズに訓練は終了。

 

再利用するのでビブスを回収しようとしたら、

 

「これ洗濯しましょうか?」と女性役員さん。

 

***

 

「大丈夫です。みな厚着の上だったから汚れてませんよ」

 

と安請け合いして倉庫に運び込んだものの

 

気になって購入先に聞いてみると

 

「汗はかいてなくても化粧とか何かしら汚れは付いているので

 

長く保管するなら洗濯した方がいいですよ」とのこと💦

 

◇◇◇

 

結局、妻に頭を下げて自宅で洗濯してもらうことに😢

 

4日かかって全部の洗濯を終えた妻に

 

お詫びのしるしとして保存食4袋を進呈💦

 

洗濯は参加者に分担してもらうのがベスト(・・・)やな。

 

家のハンガー総動員