ママチャリを押しながらうちの前を通って

 

毎日のように病院に通うご近所のおばあちゃんは

 

先日亡くなった母とは古くからの顔見知りで

 

玄関前での立ち話が日課のようだったとか・・・。

 

☆☆☆

 

体調を崩して母が外に出なくなってからは

 

庭の水やりや家の周りを掃除する妻が新しい話し相手に。

 

「お母さん、最近見んけど元気にしてはるの?」

 

がお決りのあいさつ😊

 

たまには妻の代わりに私が話に付き合うことも💦

 

★★★

 

遠くから妻や私の姿を見つけると

 

手を振ってニコニコと近づいてくるおばあちゃん。

 

ある時期からパタリと見かけなくなったので

 

気になってご自宅に様子を見に行くと

 

ママチャリが置いてあるものの人気(ひとけ)なし。

 

ひょっとして入院か施設入所?

 

***

 

つい先日、自治会活動で初めて出会った男性が

 

そのおばあちゃんの家の方に帰っていく姿を見た瞬間

 

2人が同じ苗字だということに気づき

 

思わず声をかけたらやはり息子さん!

 

◇◇◇

 

彼女はちょうど1年前に病気で亡くなったそうで

 

看護師さんの手を握って「ありがとうね」が最後の言葉だったとか。

 

 

「一周忌に知らせてくれたんだね」と

 

妻の目からひとすじの涙😢

 

涙そうそう